安物買いの痛い思いの巻

と、言うわけで実家に昨日組んだパソコンを持ち込みハードの換装とソフト設定をしてきました。

まず、ハード換装ですが古いパソコンからフロッピーとSCSI接続の内臓MOを取り外して新しいパソコンへ取り付けて次にハードディスク(4GB!×2)を一つIDE接続して起動します。

ここでMOドライブのベイを作るときケースの鉄板で指を切った
痛ぃよぉ~(ビーストサップ風)

起動後にチェックしてみると、デバイスマネージャーでは正常に認識されているみたいですが、マイコンピュータからは見えません。

フロッピーは昨日BIOSで殺してあったのを変更して見えるようになりました。
MOも再起動後正常動作。

次に旧パソコンのハードディスクからデータをDドライブ(120GBのHDを二つにパーティションを切りCにシステムDにデータという構成にしました)にデータを移動。
データが無事移行したところで今度はもう一つのHD(旧PCでシステムディスクにしていたもの)を繋ぎフォント(これが実家の仕事では結構重要なので)をインストール。無事完了後にメールのデータを移行します。

ここまではノントラブルで進んだのですが、インターネット接続でちょっと躓きました。
フレッツADSLでプロバイダーがプララなのですが、フレッツ接続ツールで設定しても繋がらない。
何が悪いのか10分ほど悩みましたが、

ユーザーID@***.plala.or.jp が間違えていて
正しくは
ユーザーID@plala.or.jp でした。
こんなとこで躓くなんて自分もまだまだ青いな。。。。

他に業務用ソフトを各種インストして完了。
プリンタ(3台ほど繋いでいる)とスキャナのインストールは任せて終了しました。
これで当分の間は大丈夫なんじゃないかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク