K堂さんのパソコントラブルその2

6d98db64-s.jpgてな訳で検証の済んだK堂さんのパソコンを返却しに行ってきた。

「電源コードが問題だったんですよ~。壁のコンセントから繋げば大丈夫ですから。」
なんて話をしながらパソコンを立ち上げ、再起動してみると。。。。。

止まってる・・・・・マイガッ!

何でだよ~。
延長コードが問題じゃなかったんかいな?

このコンセントが悪いのか?
と、反対側の壁のコンセントに繋いでみるも、同様の症状。。。

分からん。本当に分からん。

と、2分間ほど考え、あっ!もしかしたら・・・

K堂さんのモニタのパソコンの接続はDVI端子を使っている。
TWO-TOPや自宅で検証作業をしたときはD-sub端子を使っていた。

半信半疑で、モニタの接続をD-sub端子に繋ぎ変えて検証したところ。

無問題(モーマンタイ)

これだったのか!
ほぼこれで正解でしょう。

ビデオカードのDVI端子の初期不良

この原因にたどりつくまで長かった。。。執念の勝利ですって勝ったかどうかは分からんが。

TWO-TOPにパソコンを持ち込み、お預かり検証になりました。

※写真は管理人のパソコンのビデオボード出力端子
右がDVI左がD-sub端子。デュアルディスプレイにしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Windows7への道 いきなり最終回 その2 « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] はそんな入力切替ボタンなどなかったし、繋いだ方の端子(ケーブル)を自動で認識してくれていました。 さらに言うと、HDMI端子の初期不良を疑ったのは、以前こんな事があったから。 […]