仮面舞踏会♪でネットラジオを録音>MP3化

bc6be806-s.gif今回はお仕事ではなくちょっと遊びによったソフトの紹介です。

この日記でも度々インターネットラジオの事を取り上げていますが、これを録音してCDに焼こう(さらに車で聞こう)と思ったのがきっかけでいろいろとソフトを探したところこのソフトが1番楽チンに録音&MP3>CD化が出来ました。
WINAMPを使えばプラグインで録音可能になるものがあるようですが、メディアプレイヤーを使っているので今更変えるの面倒だったもんで。

使い方は簡単です。

1.仮面舞踏会♪をダウンロード解凍後ソフトを起動。

2.ウィンドウズメディアプレイヤーを起動しラジオ局に接続&再生

3.仮面舞踏会♪の録音ボタン(赤い丸)を押す

4.適当な時間録音(Club977の場合約1時間半録音すると128KでMP3化した時100MBほどになる)

5.録音終了後にオプションからWAVE<>MP3変換を選び実行
この時LameなどのMP3コーデックがPCに導入されていれば高ビットレートで変換可能。但し、ソース(録音したネットラジオの番組)が128Kだったらそれ以上で変換しても無意味

後はCD-Rに焼くもよし。
管理人の場合は車で聞くために焼いています。

録音できない場合は作者様のサイトでチェックしてみましょう。
タイマー録音など便利な機能も付いています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク