AERで確定申告

d1bf7a66-s.jpgさて、懸案事項の確定申告です。

本日は一日つぶす覚悟で午前中に必要な書類を取りに歩き(いや車なんだけど。)、午後からはAER6階に特設されている確定申告センターへやってきました。

管理人は、給与所得者(会社から給料をもらっている形)なので、本来なら確定申告ではなく年末調整なんですが、今回は住宅取得控除のために確定申告をします。

必要な書類は、

マンションの登記簿謄本(法務局)
住宅ローンの年末残高証明書(銀行)
住民票の写し(区役所)
マンションの売買契約書(手持ちにあるもののコピー)
です。

一式そろえてやってきた確定申告センターですが、来てみてビックリ。
なんと入り口に人の列が!ぎょえ~混んでる~
しばらく待ってから中に入り、税務署の方の指導の下必要な書類に記入していくのですが、ハッキリ言ってこれ教えてもらわないと訳分かりません。

若い女性の指導員さんに手取り足取り教えてもらいなんとこさ必要な事項を把握したところで、申告書の記入に移るのですが、手書きではなくタッチパネル式の機械でウィザードに従って操作するだけで印刷まで出来てしまいました。
こりゃハイテク!(死後)

機械の指示に従って(実際はアルバイトの女性が隣で教えてくれる)操作していくと、還付金額が画面に。

**万円!!!

こりゃラッキー!
温泉にしようかノートパソコンか?なんて事を考えている間に印刷も終わり後は氏名・住所・還付先の銀行口座などを記入して最終チェックを受け、無事申告完了となりました。所要時間約1時間半。

絶対確定申告はしないとイカンな。ウン。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク