Yahoo!Japanが商用サイト推薦を完全有料化

ついにというか、この時が来るとは思っていましたが。。。

Yahoo!Japanビジネスエクスプレスのページ
http://add.yahoo.co.jp/bin/business

2005年4月1日から商用(営利)目的のサイトの推薦は、ビジネスエクスプレスサービスのみとなるようです。


今までは無料での推薦という手段もありましたが、これからは有料で、しかも登録される保障はない審査サービスを利用する以外ディレクトリに登録する方法はなくなります。

最低でも52,500円の費用が掛かることになり、一部サイトでは157,500円という価格設定です。

毎年更新があるタウンページ(しかも地域が限定されている)と比べれば、この金額は妥当かもしれませんが、もう一つの危惧がまさにここにあるとも言えます。
更新料が毎年掛かるようになったら・・・

まさにYahoo!の1人勝ちでしょうね。

益々仙台リングのような地域限定型サービスへの期待(宣伝効果の)も高まるのかも?と、思っていたりもします。
なぜなら商圏を限定している会社(通信販売をしていない)のページは、全国からのアクセスは不要で、商圏内の見込み客からのアクセスを期待しているからです。
そのためにも価値を高める努力が必要かな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク