ThinkPadにする~?

と、いう事で今日は松島のホテル大観荘で打ち合わせです。
仕事の話がひと段落した後、G室長がおもむろに、
「最近中古のノートパソコン買ってね」と、切り出してきました。
実はここにくる楽しみの一つが、G室長とのパソコン談義だったりします(笑)
管理人も気になっている、IBMのThinkPadを中古で購入されて、HDの換装やメモリの増設をして使っているらしいのですが、管理人ノートパソコンのHDの換装なってマニアックな世界で手を出せないと思っていたのです。
ところが、「ネジ一本で交換できるよ」と聞いて実際に見せてもらうことに。


これが本当にネジを一本外すだけでHDが取り外せるんですわ。
Pen3の1G時代なので、HDの容量は標準で20GB程度でしょうか?
それを5400回転の80GBに換装し、メモリは256MB増設して384MB。
WindowsXPが快適に動いています。
これは目からウロコ。
Pen3程度でもメモリと速いHDがあればまだまだ使える訳だ。
早速帰宅後にいろいろと中古パソコンのページを見て回ったのは言うまでもありません。
G室長も言っていましたが、ThinkPadは何と言ってもキーボードが素晴らしいのです。

管理人の希望はリビングで使うためのノートパソコン(モバイルノートはVAIOがある)なので、
1.画面は大きめでSXGA(1280×1024)が表示可能なもの
2..モバイル用のCPUでなくてもOK但しセレロソ不可
3.重くても別に構わない
4.光学ドライブはLANを使っても良いから特別必要ない
5.ときかく打ちやすいキーボード

これを踏まえて予算10万円以内で物色開始です
DELLから一気にまたThinkPadが候補になってまいりました。
だってDELLだと10万超えちゃうし。
さて、どうなるか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. がひょがひょ より:

    管理人さん
    いいですよーーーIBM
    ドライブ交換もポチっとな!でCD-Rを交換でたりするんですよ!
    最初このボタンは何かな?と裏のボタン押したら、ぽろ!っと取れてびっくりしましたよ。

    いいですよーIBM 
    キーボードのタッチは最高です。

    誘いますw

  2. 管理人 より:

    あぁ~もう僕はThinkPadのとりこです(w
    明日にでも近所の中古PCショップを廻ってきましょう