実物大?ユーフォニアム

P1010004.jpg娘が三連休の間、家に楽器を持ち帰っていたので、パチリ。
実際に目にしてみるとかなりの大きさです。娘は体格が良い(かなりぽっちゃり型)からこの楽器になったんじゃないかな?管理人はサックスが良かったなとまだ言っている。
で、どういうふうに吹くのか聞いてみたところ、つたないながらもドレミファくらいは吹けるようになったみたいだ。こどもは覚えが早いね。
どれ、貸してみろと、管理人も吹いてみましたが音を出すのがやっとでした。
口の形や、息の吹き方にコツがあるみたいです。
管理人が吹いているところを写真に撮らせたのですが、ガマガエルのように頬が張ってとてもお見せできるような写真ではありませんでした(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. すずめ より:

    女の子だとサックスとかクラリネットか?って感じですが、バスパートの大型楽器を演奏してるのを見ると、かっこいいと思ってしまいます。
    ちなみに、うちのはコントラバスです。

  2. 管理人 より:

    すずめさん、コメントありがとう。
    「うち」というところを見ると、もしかしたら10代?かな。
    管理人も子供の頃楽器をやりたかったのだけど、野球一筋でその時間がなかったので、娘が音楽をやるのは素直に嬉しいです。
    目指せスゥイングガールかな。

  3. すずめ より:

    すみません。
    うちの「息子」です。

  4. 管理人 より:

    あちゃ。これは失礼しました。
    「10代のギャル(wからも注目されるヘロヘロ日記」
    などと、脳内妄想をかましてしまいました(w

  5. ゆい(9才) より:

    私は今日、トランペット希望者10人の中から
    1人だけユーフォニュームになるということで、
    じゃんけんをして負けました。

    トランペットをやりたくて、吹き方まで調べたのに、
    負けてしまって残念です。

    ユーフォニュームの吹き方はどうするんですか?

  6. ゆい(9才)の母 より:

    上のは子供が「私が書く」というので、
    母の監視の元、書きました。

    ユーフォニュームになって落胆している
    娘を勇気付ける話題が何かあるとうれしいです。

  7. 管理人 より:

    ゆいさん、ゆいさんのお母さんコメントありがとうございます。
    管理人は良く分からないので娘にリサーチしたところ、
    ユーフォニュームとトランペットは吹き方が似ているそうです。ともに3本指で音階?を調節するし、息の出し方も同じだと言っていました。
    マウスピースが若干ユーフォニュームの方が大きいみたいです。

    ここからは管理人の意見

    じゃんけんで決めるのはちょっと納得できないのは分かります。娘の場合は先生が適正を見て決めたそうです。

    管理人は吹奏楽の事は分かりませんが、ギターやボーカルだけではすばらしい演奏はできないのじゃないかな?と思います。ベースやドラムがいないとロックだって成り立ちませんよね?
    これから頑張れば中学校や高校で希望の楽器が選べるかもしれませんし。
    ひとつ楽器ができるようになるだけでもすばらしいことですよ。管理人は一つもできませんから。大人になってやっておけば良かったと後悔しています。
    ゆいさんも、一つの楽器を覚えて、また新しい楽器が演奏できるように頑張ってください。
    娘にもそう言っています。

  8. 管理人 より:

    それと。。。

    いろんな音楽を聴いてください。
    音楽は人生を豊かにします。と、思います。
    どんなジャンルの音楽も分け隔てなく聴くとより豊かな人生が過ごせるかもしれません。

    娘が音楽を始めた事で共通の話題が出来たのが親としては何よりも良かった事です。

  9. ゆい(9才)の母 より:

    コメントありがとうございます。
    吹き方がトランペットといっしょということは、うれしいです。
    来年やっぱりトランペットがやりたければ、
    楽にトランペットに移行できるからです。

    ほとんどの子がトランペットなので、
    私もトランペットになるものだと思い込んで、
    インターネットで調べすぎたのがいけないかも。
    娘もすっかりその気になってました。

    ユーフォニュームって、情報少ないですね。
    また、管理人さんの娘さんのユーフォニュームの話題があったらお願いします。

    娘はユーフォニュームがまだどんな楽器かわからないので不安なんだと思います。
    とにかく「重い楽器」という印象しかありません。
    7月にパレードがあるのですが、長い時間持っているのがたいへんそうです。

    私もなかなか名前を覚えられなくて、
    娘と話す時に「ユーニコーン」だっけ?「ユーフォーキャッチャー」だっけ?という感じです。

  10. 通りすがりの者ですが より:

    私は学生の頃ユーフォがやりたくて仕方なかったのにトランペットを無理やりやっていました。花形のトランペットは目立つこと間違いなしで、私の性格にはぴったりだったのですがユーフォのやわらかい深みのある音の虜になってからはユーフォ以外の楽器は考えられませんでした。旋律より裏旋が良く感じるようになるにはもう少し時間が必要でしょうが、ユーフォと仲良くしてあげてください。そんな変な楽器じゃないからね。形は悪いけど。。私にも7歳の娘がいますが演奏したいと彼女が言えばユーフォを薦めると思います。

  11. 管理人 より:

    奥が深いのですね。
    食べ物もそうですが、それまであまり好きではなかった物でも「本当に美味しいもの」を食べると好きになったりしますし。
    って例えが今一。。。
    本当に良い音を聞けばという意味で。

  12. 騎虎 より:

    こんにちわ^^
    私はユーフォ吹いてる中1ですw
    正直私もユーフォじゃなくてフルートがしたかったのですが
    先生が私は背が大きかったため(165cm)フルートには向いていない
    という事で4人の中1人私だけ落とされてしまいました。
    初めは親友がフルートにうかって私が落ちたということでとても悲しく部活に出たくはなかったのですが
    優しい先輩達のおかげで部活にも行けるようになりました。

    ゆいさんのお母さん>
    最初は落ちてしまってとても悲しいとは思いますがユーフォでもいい事はたくさんありますよ。
    TPだとどうしても目立つので先生にたくさん指摘され居残りもあるそうです(私の学校の場合ですが・・・。)
    それにユーフォだってCLAやフルートの旋律を支える伴奏(?)みたいな音ももらえます。
    持ち運びなどはとても不便ですが目立つ音ももらえますしねw

  13. 匿名 より:

    初めまして。僕もユーフォニュームをやってます。
    ユーフォニュームは、でっかくて重くて大変だけど、
    楽しいですよ。今は,TOKIOの宙船をやっています。 
    難しいけど、何とかできました。
    ユーフォニュームは、楽しいので、みんなに勧めてみてください

  14. 管理人 より:

    このエントリーの時は5年生だった娘も中学生です
    中学校でも吹奏楽部に入りましたが、楽器はトランベットに変わったみたいです
    娘の名誉?のために書いておきますが、当時はポッチャリだったのが、現在はスッキリスリムになっております(笑)

  15. 中一です☆★ より:

    私もユーフォやってます!!
    本当はサックスが良かったのですが、
    訳あってユーフォになりました。
    最初はスゴク嫌だったけど、
    けっこうメロディとかやらせてもらえたし、
    音もキレイなので、今はユーフォが
    大好きになりましたよ!!

  16. 管理人 より:

    このエントリーを書いたのが今から3年前の2005年なのですが、未だにこうやってコメントが付くという事に驚きを感じてます。

    娘も中2になり、今はトランペットでがんばっています。

  17. ユキナ より:

    私わ中1のユキナと言う人です。私もユーフォを吹いてますっ。私は皆さんとわちょっと違って自分から希望してユーフォにきまりました。ユーフォが一番キレイな音だったんですよっ。知ってました?ユーフォニュームと言う名前は「ここちよい音」ってゆう意味なんですっ。 私は誇りを持ってユーフォを吹いてますよっ。皆さんも誇りを持って吹いて下さいねっ。それではっ…