開けないファイルがメールに添付されていたら?

本日S店さんに行った際に、メールに添付されているファイルが開けないという相談を受けた。
こういった場合便利なのが、ファイルの拡張子をしらべるサイト
拡張子辞典
などで、拡張子を名前から調べれば、そのファイルを開くために必要なソフトがわかります。

※拡張子とはファイルの種類を表す「.***」といった三文字(四文字の場合もあり)のアルファベットの事です。
※テキストファイルの場合は、「.txt」、画像ファイルの場合は「.jpg」「.gif」「.bmp」など

尚、OutLookExpressを使用している場合、添付されているファイルが「危険なため削除」されてしまう場合の対処方法は、メニューバーのツール>オプションからセキュリティタブをクリック。「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外しOKボタンを押します。
但し、ウィルス対策ソフトは必ずインストールしておいて下さい。

又、ファイルの拡張子自体が表示されないといった場合は、エクスプローラー(マイコンピュータでも良いです)を開いてメニューバーのツール>フォルダオプションから表示タブをクリック。「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してOKボタンを押せば拡張子が表示されるようになります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク