ダフ屋?

またまた仙台リングの管理問題。
「ゆずってください・ゆずります」というコーナーがあるのだが、最近スポーツ観戦チケット関連の書き込みが増えている。
特に楽天(VS巨人とか)関連が多いのだが、定価よりも高い価格で複数のチケットを売るという書き込みがあった。
「これってダフ屋なんかな?」とは思ったのだが需要と供給のバランスだし、オークションだったら定価よりも高い価格で落札される事もあるなと思いそのまま放置しておいた。
そうしたら案の定「ダフ屋じゃないの?」「管理人しっかりしろよ」というレスが付いてた。
そこで、「ダフ屋」の定義は?(正直ハッキリと認識はしていなかったので)と調べてみたところ


転売目的で乗車券(!)などを入手し公共の場所で売ろうとする行為

と、あった。
ネットオークションでもこういったチケット販売が横行しているのだが法的に規制するのは難しいようだ。
(興味がある方はこちらをご覧ください

転売目的か?否か?の判断は難しいのだが、今後は複数のチケットをゆずるという書き込みに対しては削除するなどある程度の規制は必要になりそうだ。
ちなみに、定価(入手した価格)で譲るという場合であってもそのチケットを購入した目的が「転売」であればそれはダフ屋行為に当たるそうです。
そりゃあ判断難しいよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    まさに需要と供給の問題ですよね

    ムシキングやDBZなどのカードゲームでレアと呼ばれるカードは価値が違うんですが、それだって元々100円

    じゃあそれをうん千円とかで売ってるカードショップやオークションはOKで、同じ地域で限定出来る仙台リングの掲示板だとNGでは納得出来ない人も出てくるかも?

    とちょっと混乱させてみるテストw

  2. 管理人 より:

    乗車券(チケット)というところがポイントかも?
    チケットは買ってもそれだけでは只の紙切れで、それをもって会場(乗り物)に入るという事が本来の価値だからね。
    複数のチケットを売るとか、プレミアを最初から提示するといった行為が規制対象かな。