アクセスポイント故障

F1000037.jpg先日まで快調だった我が家の無線LAN環境なのだが、数日前から突然つながり難くなった。接続と切断を繰り返すような感じで、WEBの閲覧も途中で止まってしまったり、ノートパソコンからメインマシンやサブマシンの共有フォルダへのアクセスが出来なかったりと不便なことこのうえない。
最初に疑ったのはThinkPadのワイヤレスコネクション(ソフト)とWindowsのワイヤレスコネクションの競合だったのだが、ThinkPadのアプリケーションを削除しても改善の兆しが無い。
そこで、VAIOを起動して同様の症状が出るか確認したところ、同じように接続と切断を繰り返す。
これはもうアクセスポイントのハード的な故障か、WindowsXPの不具合しか考えられない。


ネットで調べたところある、ホットフィクス(WinodwsUpdate)を削除すると改善したという症例があったので、まずはそれをためそうと、アプリケーションの追加と削除から探すも見つからず。
こうなったらアクセスポイントを新調するしかない訳で。。。
ヨドバシへ行って買ってきました。IOデータ製アクセスポイント(笑)
帰宅後チェックしたら問題無く快調に接続。
今回のようにトラブルが起こった場合、問題の切り分けをいかにスムーズに行うのかがポイントになりますね。
たまたま上手くいった例という感も無きにしもあらずだったりしますが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. にしたまこ より:

    うちのThinkPadも無線の状況が悪いんです・・・。
    さっそく旦那に,このブログを読んでもらい解決してもらわないと!
    (今は有線なので,半径2メートルぐらいしか離れられなくて不便です・・・。)

  2. 管理人 より:

    一つ一つ原因になりそうなことを潰していくと問題点が早く見つかります。
    消去法ですね。

    最初にアクセスポイントまでの障害物のチェック(パソコンをアクセスポイントの前1M以内でどうなるか?)

    次にファイアウォールソフトを確認(ノートンや、ウィルスバスターとWinodwsファイアウォールが二重に動いていないか?)
    もう一つ、ルータ使用の場合は、ホームネットワーク設定がされているかどうか?

    さらにWindowsのワイヤレスコネクションを停止してみる(コントロールパネルのワイヤレスコネクションから)もしくは、
    ノート側で動くコネクションソフトを停止する
    これで干渉があるかどうか分かります。

    後はノートがもう一台(できれば違うOSで)あれば、だいたいどこに問題があるのか分かると思います。