地震第二報-その時管理人は

地震が起きたときは丁度PCの前で作業中でした。
最初に縦に揺れて、次に横揺れ。
プリンターや、プリンターや、プリンター(つまり3台)を載せている棚と隣の本棚が結構揺れたので思わず手で押さえてしまいましたが、中から物が落ちるような事はありませんでした。
息子とかみさんはリビングのテーブルにしがみつき(リビングの中央なので、家具が倒れても安全)、娘は自分の部屋で勉強机の中にもぐりこんでいました。
結構揺れが続いたので、管理人も自室からリビングへ移動。
立っているのも難しいような揺れでしたが、徐々に収まって、それからベランダから外を見てみましたがさほど大きな混乱は無いように感じました。
ただ、遠くの方から放送で、「エレベーターが止まっています」という声は聞こえてきて、部屋の外に出て自分のマンションのエレベーターを確認したらやはり止まっていました。
復旧までは5時間もかかり、外に出るのも階段を使わなくてはならず大変でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yuichi より:

    こんばんは。

    >プリンターや、プリンターや、プリンター

    よく揺れてる最中にTVで局内の人がモニターの棚とかをおさえてる光景ですね?
    それにしても、ここ最近の地震って震度5クラス前後のが、全国どこでも多い気がして、勝手に不安がってます(^^;

  2. 管理人 より:

    >よく揺れてる最中にTVで局内の人がモニターの棚とかをおさえてる光景ですね?

    そうそう、そんな感じです。
    抑えながらもかえって危ないかという事に気が付いてリビングに移動しました(w
    確かに地震多いですよね。