三国志大戦デッキケース自作

P1010231.jpg5代目に触発され、三国志大戦用のデッキケースを作りました。
市販されているものは、厚みがありすぎてデッキケースとは言いがたいので、もう少しスリムな物が前々から欲しかったのです。
ダイシンで、PPシートを購入(500円程度)し、手持ちのケースを参考に展開図を工作用紙に書いて切り抜き、PPシートに重ねて切り抜いて、後はカッターで折り目を付けて組み立ててみました。
カッターで折り目を付けるときは、表の面に1回、内側になる面に2回軽く刃を当てます。あまり深く切ってしまうと、折った時に割れてしまうので、注意が必要。
接着は、透明の強力両面テープ業務用(実家が文房具店なのでこういうときは助かります)で行ったので接着面は全く目立ちません。
最後に蓋の部分にマジックテープを付けて完成です。

詳しい作り方は、5代目のページを参考にして下さい。

後は、このケースに貼るシールだな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 超地球人 より:

    おおっ!もう完成ですか?手が早いですなぁw
    自分は当分ムシキングのケースですorz

  2. 自作カードケースの作り方

    先日作った三国志大戦用自作デッキケースの作り方です

  3. 5代目 より:

    その半透明良いですね
    でもダイソーと比べてPPシートが高いんだよな~

    と言いつつ作ってしまいそうですが(^^;

  4. 管理人 より:

    今日はどもでした。
    さっそく頂いたシールをはってみたら良い感じ。
    もう少し薄型に改良してまた作ってみます。