Yahoo!Japanが検索エンジンシステムを変更

10/3から、Yahoo!Japanの検索エンジンシステムが変更されました。
これまでは、ディレクトリ型(登録サイトを優先的に表示)を初期表示結果として採用していたのが、オリジナルのロボット型サーチエンジンシステム(Yahoo! Search Technology)を使用するようになりました。
この結果、Yahoo!Japanのトップページの検索ボックスにキーワードを入れて横にある検索ボタンを押した時に表示される検索結果が激変しています。(実際に自社に関連するキーワードで試してみてください)
これによってこれまで以上にロボット型検索エンジン用の対策がより重要度を増すようになりました。
今までにGoogle向けの対策に力を入れてきた企業にとってはプラスに働き、ロボット型検索エンジン対策を怠ってきた企業にとっては大打撃ににもなり得る今回の変更。
皆様にはどのような影響を与えるのでしょうか?確実に言えることはSEO対策が今後益々重要になると言う事です。
検索エンジン対策のご相談もお受けしていますのでお気軽にご相談下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヒロノリの人間発見紀! より:

    セミナー三昧の秋(^_^;)

    「学びの秋」の名のごとく、9月後半から10月にかけて色々なセミナー、研修を受講しました。
    その中でも大阪で催された「感動セミナー」と「SEOセミナー」2つのセ…