PSPはWALKMANの進化形?

昨日は、10過ぎに温泉を出てそこから久しぶりにかみさんの実家へ年末のご挨拶に。
付いて早々息子と娘はおばあちゃんと一緒にお出かけ。クリスマスプレゼントとやらを買ってもらいに一緒に買い物へ行ったのですが奴らの狙いはこれなんですよ(笑)
管理人とかみさんはお留守番をしてお昼寝タイム。
満面の笑みで帰ってきた息子が手にしていた物は、PSP(プレイステーション・ポータブル)
何やらクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを合わせて買ってもらったとの事なんですが、またえらい高価なものを買って頂いてこちらは恐縮。
最近、管理人も気になっていたのですが、このPSPってやつはただの携帯ゲーム機ではないみたいです。


家に戻ってからちょっと遊んでみたのですが、音楽ファイルをメモリーカードに入れれば携帯音楽プレイヤーになるし、動画ファイルも見れるし、USBや無線LANは付いているし、ゲームの他にもいろいろな使い方、楽しみ方があるみたい。
ネックはメモリーカードが記憶媒体なのでiPodと違って転送するファイルの容量に注意がいることと、メーカーが独自規格にこだわり続けるSONYという事でしょうか。
メモリースティックは、1GBで9000円程度らしいので、これを買えば動画を見ることも可能みたいです。
昔自分が息子くらいの年齢の時に欲しかったのがWALKMAN(ウォークマン・カセットテープ式)なんですが、このPSPはその進化形のような気がします。

そうそう、息子が一緒に買ってきたソフトが戦国無双だったのはちょっとした変化かな。
今までは野球かロックマンという感じだったので。
親父の歴史教育?が効いているみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    >このPSPってやつはただの携帯ゲーム機ではないみたいです。
    初期型はエミュレーターが動くとかなんとか騒がれてましたね

    >親父の歴史教育?が効いているみたいです。
    ウチでもPS2で三国無双とかやってますよw

  2. 管理人 より:

    フォームウェアが1.0のものは出来るみたいですね。

    >ウチでもPS2で三国無双とかやってますよw

    うちもやってる
    三国志から日本の戦国時代という正しい?流れをたどっています(w