よく聞かれる質問

管理人の本業は、インターネットやマーケティング関係のコンサルティング業なのですがこういう仕事をしていると良く聞かれる質問があります。
「***にはどういうソフトが良いのでしょう?」
この***の中には、例えば
「ホームページの作成」
「画像や動画の編集」
「メールやインターネット関係」
「ビジネス関係のソフト」
などが入ります。
こういった場合の答えは、必ず
「身近にそのソフトに関して聞ける人がいるか、参考書が多く出ているソフトが良いですよ」
と、答えています。
例えば、ホームページの作成ならホームページ・ビルダー10やDreamweaver、画像の編集ならPhotoshopや、PaintShopといったソフトですね。
やはり困ったときに参考書があるととても便利です。
メーカー製のパソコンに最初から入っているメーカー独自のソフトを使っている場合もあるかと思いますが、そういったソフトに慣れてしまうと、次にパソコンを買い換えるときも同じメーカーでという事になってしまいますので、あまりオススメは出来ません。まあ、メーカー側からすればそれが狙いなんでしょうが、ある程度知識がついた中級者以上になると余計なお世話みたいなソフトが沢山付いているメーカー製パソコンにはうんざりしちゃうんですよね。
特にV●IOとかValue●tarとか、F●Vとか(笑)

ちなみに管理人が使っている主なソフトは、
ホームページ作成ソフト・・・DreamWaver
画像処理ソフト・・・FireWorks
Officeスィート・・・MicrosoftOffice
メールソフト・・・Becky!InterNetMail
テキストエディタ・・・WZeditor
FTP・・・FFFTP
圧縮解凍・・・+Lhaca WinRAR
と、いったところです。仕事でメインで使っている上記三つ以外のソフトは安価なものかフリーソフトが多かったりします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. photoshopは高い?

    プロのCG絵描きなら誰もが使っていると言われるソフト、photoshop。あまりにも有名なソフトですが、値段はどれくらいでしょうか…Window…