DVDレコーダーで録画した番組をPCで編集

我が家のテレビ番組録画はDVDレコーダー(パナソニックのDIGA)で行っているのですが、DVD-Rにして保存しておきたい番組は例外的にパソコン(MTV2000というテレビチューナーが付いている)で録画しています。
ところが、先日アニメ「メジャー2」を録画中にパソコンがハングアップしたらしく途中で番組が切れていました。
不測の事態に備えてDVDレコーダーでも録画しておいたので、そのデータをDVD-RAM(松下はRAMを採用している)にダビングして、それをパソコンに持ってきて編集。
ハードディスクレコーダーのファイル形式はDVD-VRですので、TMPG-Encなどでは読み込めません。
そこで、登場するのが、DVD-Movie Albumというソフト。
これで、不要な部分をカットし、Mpeg形式で書き出し、さらにそれをで圧縮し、4話分を1枚のDVDに収めました。(オーサリングソフトは、以前紹介したTMPGEnc DVD Author 2.0を愛用)
結構手間は掛かりますが、サブパソコンで実行しているので、負担にはならずに済んでいます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク