スパイウェアにご用心

寒いですねぇ~。明日の仙台は大雪だそうで、20cmも積もるとか?
さて第2回目です。
スパイウェアって聞いた事ありますか?
その名のとおり、スパイ活動をするソフトの事なんですが、知らない間にパソコンに常駐してしまい、パソコンの動作が重くなったり、突然ポップアップ広告が出たりなんていう症状が代表的です。
大抵はインターネットで無料のプログラムをダウンロードしたり、不用意にリンクをクリックした際にインストールされるのですが、その事に気が付かない場合も多々あります。
急に「自分のパソコンの動作が重くなった」「インターネットをする(ブラウザを開く)時に変なポップアップ広告が出る」といった場合はスパイウェアがインストールされている場合もありますので、注意が必要です。スパイウェアが個人情報を収集して情報を外部に漏らしている可能性があります。
対策としては、AD-Wareや、SpyBotなどのスパイウェア検索・駆除ソフトを使うのが一般的です。インストール方法や、使い方はインターネットで検索すると出てきますので割愛します。又最近ではウィルス対策ソフトでもスパイウェア対策が強化されているようです。
パソコンの挙動がおかしいと感じたらまず疑ってみた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク