HTML表示

数日前から仙台リングのカテゴリ表示をCGI形式からHTML形式に切り替えています。
以前よりの懸案事項だったのですが、延び延びになっていたのを一気に片付けている感じ。
HTMLで表示する事にどんな意味があるかというと、
・CGI動作でのサーバー負荷が少なくなる
・静的なHTMLで表示する事でサーチエンジンで収集されやすくなる
・Googleのページランク的にも良い影響がでるはず
と、言ったところです。
実際は、新規にサイトを登録したり、変更申請があった場合にいちいちHTMLで書き出す必要があるので手間はかかります。
それに見合う効果があるのかどうかはもう少し時間を置いてみないと分かりませんね。
ただ、一筋縄ではいかなもので、変更後に新規URL登録へのリンクが表示されなったり、複数カテゴリへの表示(例えば飲食店カテゴリをグルメカテゴリにも表示させる)が上手く機能していなかったりと、その度にプログラムを見直して修正しなければいけないので、骨が折れます。
今はもう一つ問題があってそれをどう直そうかと考えている所です。
管理も結構大変です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 最近なんだか普段より忙しそうだな?と思っていました。
    見えない所、気が付かない所での苦労がたくさんあるんですね。

    お疲れさまです。

  2. 管理人 より:

    なんとかもうひとつの問題もクリア。

    忙しいのは貧乏暇なしだからです(w
    種まき種まき