イギリス?UK?

以前のエントリーにも書きましたが、恥ずかしながら地理に関しては全く知識が無いに等しい管理人。
最近気になった事に、イギリスという国名があります。
UKと表記したり、イギリスと言ったり、サッカーの代表は何故かイギリスではなくてイングランドだったり。。。
そこで疑問を解決するために調べたところ、私たちがイギリス、イギリスと呼んでいる国の正式名称は、
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国で、イギリスという呼び方は正式な名称ではないそうです。
(イギリスとは、イングランドをあらわすオランダ語から来ているらしい)
グレートブリテン島は、イングランド、ウェールズ、スコットランドという地方からなり、イングランドを制圧した国王がウェールズ、スコットランドを呑み込み、さらに数百年の後に隣の島であるアイルランドをも併合(後に北部を除く部分が独立してアイルランドが出来た)してできたのが、連合王国という事らしいです。
非常に大まかな知識だけ学んだ感もありますが、子供に質問されても答えられる程度の知識は覚えられたかな。
勉強になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク