これって・・・もしかしてパクリ???

pakuri.jpgサイト構築の仕事の打ち合わせで、青葉通を歩いてクライアント先まで行ったのですが、七十七銀行本店の前でふと写真のものが目に留まりました。
あれ?どっかで見た事あるマークだな?
なんて事を思って通り過ぎようとした時に気がつきました<遅い!
写真を見てもらうと分かるのですが、三日月が付いた兜のマークで左下に黒い丸があります。
仙台人ならこれを見ればすぐ「あ、伊達政宗ね」と思いつく意匠です。
拡大して見てみると・・・
pakuribig.jpgこの写真のような感じです。

では、次にこのマークをご覧下さい。(このブログにも最上部タイトルの右と、各エントリーのタイトル左に表示されているマークです)
min.gifどうでしょうか?
非常に似ていると思いませんか?
街路灯に貼ってあった広告募集のマークなのですが、下の顔部分が無いだけで、ご丁寧に兜の中心を白くぼかしているところまで同じです。
う~ん。。。。パクリじゃないの??
仙台リングを始めたのは今から7年前の1999年で、開設当初からこの通称「政宗くん」マークは使っています。
まあ、伊達政宗の兜をデザインしたものですと言われればそれまでのような気もしますが、眼帯だけ下に飛び出しているところなどをみるとどうも納得いきません。
広告募集の下に表示されている電話番号に電話して問い詰める?
電話番号で検索したところ、どうやら街路灯広告を管理している不動産会社の電話番号みたいですが。。。
商標登録している訳でもないので、どのような権利(あるのか?)を自分が保有しているかも分かりません。
皆さんだったらこんな時どうするでしょう?
もし、専門家の方が見たらどんな判断を下すのでしょうか???

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 設営係 より:

    まちがいない!
    どこかのデザイナーにパクられましたな。

    看板を作成した広告代理店をさがして文句を言いましょう。しかし商標登録していないんだったらここまでですかね。つうか商標登録しちゃいましょうよ。立派なトレードマークなんだから・・

  2. おーちゃん より:

    ふむぅ・・そっくりですねぇ。やはり仙台リングのオリジナルですから、大事にしたいですよねぇ。♪
    パクリじゃないとしても、納得ができないならやっぱりきちんと交渉したほうがいいと思いますねぇ。

  3. おーちゃん より:

    ふむぅ・・そっくりですねぇ。やはり仙台リングのオリジナルですから、大事にしたいですよねぇ。♪
    パクリじゃないとしても、納得ができないならやっぱりきちんと交渉したほうがいいと思いますねぇ。

  4. fauchon より:

    見たことありますよ!!
    むしろ sendai ling様関係の看板かと思ってましたよ!!
    私が初めてインターネットしだしたのが・・
    4~5年前。
    そのときには すでにsenndai ling様のトレードマークは
    仙台を代表するマークのように私には見えていた。。
    このマークはsenndai ling様だけのものですよ!!
    無関係だとするならば やばいですよね!?

  5. 5代目 より:

    盗作疑惑浮上ですね

    嫌ですよね~
    明らかに自分のパクリと思われるものでも、どう対処したら良いのかわかりませんもんね

    自分ならとりあえず電話攻勢しておきますw

  6. がひょがひょ より:

    広告掲載募集の看板ならば

    広告出したいんですけど、と商談に行く
    広告に出す図案を見せる
    あれ?ウチのキャラクターとそっくりですね!と大げさにとぼける。

    そのまま広告を出してもらう。
    仙台リングのマークにコピーライトとsince1999の文字を追加して、話題のマークの真下に出す。

    宮城の検索エンジン仙台リングで著作権の相談を行っている行政書士さんを検索して相談してみる。

    3番目が一番まともかな?

  7. 管理人 より:

    みなさまコメントありがとうございます

    とりあえず、お世話になっている行政書士さんに相談してみようかと思います。
    経過はこちらでまた報告するかどうかはさだかではありませんが(笑)