WEBデータベース

昔CGIをいじり始めた頃に考えたのは、データベースの面白さでした。
もちろん、掲示板や、カウンター、フォームメールそしてサーチエンジンと駆使して出来上がったのが、仙台リングなんですが、仙台リングを作る際、もうひとつ候補に上がっていたのが映画のデータベースを作る事だんたんです。
CGIのデータベースを使って、映画のタイトル、出演者、監督、製作年度、作品の内容といった分類でて検索できるデータベースを作ったら面白いしアクセス数も上がるのでは?と思ったのですが実現はしませんでした。フリーのデータベースCGIスクリプトもそれほどありませんでしたし、他のプログラムと比べると敷居が高かったのも作れなかった理由のひとつ。
ところが今はブログプログラムを使う事でこういったデータベースが簡単にできてしまう時代になりました。
例えば、こんな感じ

ミッション:インポッシブル
原題:MISSION:IMPOSSIBLE
製作:1996年 アメリカ パラマウントピクチャー
監督:ブライアン・デパルマ
出演:トム・クルーズ/ジョン・ボイド/ジャン・レノ/エマニュエル・ベアール
あらすじ
休暇中のIMFのエキスパート、イーサン・ハント。スパイ・リスト奪回作戦に参加した彼だったが、その作戦は仕掛けられたワナで……。デ・パルマ監督とトム・クルーズによる、人気TVドラマ「スパイ大作戦」のリメイク。
管理人の感想:トム・クルーズによるトム・クルーズのためのプロモーション映画。懐かしいテーマソングとともに始まるオープニングは感涙もの。トム・クルーズファンの女性にはぜひともお奨めする一本。それにしてもなぜジャン・レノはこんな映画に出たのか?もう少し作品を選んだ方が良いぞ。

楽天市場でDVDを探す

この映画に対するあなたのコメントをどうぞ↓コメント欄

と、いった具合にすぐにデータベースが出来てしまいます。しかもアフェリエイトを使えば作品のDVDパッケージの画像も使えてしまう(著作権がらみで昔は使えなかった)し、このブログを検索という検索ボックスを使えば、簡単に検索もできてしまうんですね。
だた、すでにこういったサイトはたくさんありますので今更作る気はありませんが(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク