ジーコ

日本代表が苦戦していますが、どうしても結果が出ないと監督に対する批判が出てきますよね。
でもね、今までどうも日本中が日本代表に対して甘い評価をしていたのではないでしょうか。
サッカー素人がこんな事を言うのもなんですが、ジーコ監督への遠慮なのか?マスコミの論調も甘かったのでは?
ジーコ監督って、自分が高校生の時にサッカー部のキャプテンが何でもかんでも(鞄やら下敷きやらに写真を入れてた)ZICOって書いていたくらいだから、野球で言ったら長嶋さんのような絶対的な存在だったのでしょうね。でもね。良い言葉があるんですよ。
「名選手、必ずしも名監督にあらず」ってね。
素人目で思う事はなぜ得点力不足が散々課題としてあげられているのに、FWを変えないのか?という事。平山入れてた方が良かったんじゃないの?みたいな。次につながるし。
で、今日のタイトル「ジーコ」ですが、ジーコ監督の本名がこんなのだと思わなかったのでつい書いてしまいました(笑)


ジーコ監督の本名は
アルトゥール・アントゥネス・コインブラ
ジーコっていうのは、ポルトガル語で「やせっぽち」の意味があり、少年時代の愛称(あだ名)だったようです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Welcome to The Modern World より:

    【ドイツW杯】緊急告知

    今夜、というか明朝、遂に運命のブラジル戦を迎えるわけですが、仙台市では勾当台公園

  2. 山品 より:

    あだ名が通称名になっちゃうって凄いですね。しかも世界中であだ名で呼ばれているんですよね~!マドンナやプリンスとはまた違うし、あ!でもスティングも元々はあだ名だった筈です。ゴン中山がW杯でメンバーリストに「Gone」てでたら笑いますね。
    W杯ネタTBしました。よろしくお願いします。

  3. 管理人 より:

    お知らせありがとうございました。
    こちらもでご紹介させて頂きました。

    ZICOは登録名みたいですね。
    日本のイチローみたいなもの?ってちと違うか。
    ブラジル人でも呼びにくい名前なんでしょうね。

  4. しらほ より:

    今日のブラジル戦を朝からライブで見てました…眠いです…しかし,腹が立ちました…全てにおいて日本サッカーは甘いです…弱小です…世界トップレベルとの差は「雲泥」です…「ディープインパクト」と「ハルウララ」ぐらいの差はあります…サッカー界は危機感を感じ今後対応しないとダメですネ…子供の時からの取り組みが「裕福」すぎるのでしょうか…私もサッカーは素人なので…あっ,特ダネ始まりましたネ…

  5. しらほぶろぐ : 減量中の体重を毎日発表…目標体重70kg,35kg減! より:

    W杯・ブラジル戦

    今日の体重:87.2kg(ダイエット開始から143日目:??17.5kg) 黄色のカナリアたちが鮮やかな緑色のピッチで自由に動き飛び回っていた… スピー…

  6. 管理人 より:

    >「ディープインパクト」と「ハルウララ」
    笑っちゃいました。

    国技がサッカーみたいな国ですからね。
    100年経っても埋まらない溝のようなものを感じますね。