蝶?それとも蛾??

youtyu.jpg自宅マンションのベランダに柚子の木(鉢植え)があるのですが、そこに毛虫??が沢山いるから見てくれと、かみさんに言われて今朝見てみたところ・・・
写真のような何かの幼虫が10匹以上も!
「なんだこれ気色悪ぅ~」
「でもさ、もしかしたら蝶の幼虫かも?」
「えぇ~?蛾なんじゃねぇの?」
と、話していてもらちが明かないので、ネットで蝶や蛾の幼虫の写真がないか探してみたら、ありました。
蝶の図鑑
ここで蝶の幼虫というページを見てみたところ、どうやらナミアゲハの幼虫に非常に似ている。(ナミアゲハ良く飛んでいるアゲハ蝶みたい)
ホントにそうならそのまま育てる?(木を犠牲にしても)事も考えるけど、もし蛾だったらと思うと恐ろしくて近寄れない(笑)
どなかた詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。


でもね。
他のページで調べたところ、この写真の幼虫は若令幼虫という段階らしいのです。
これが育つと、終令幼虫。つまりあの青々(緑色?)とした幼虫になる訳で。。。
かみさんがその姿に耐えられるか?(w

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おーちゃん より:

    仕事柄、よく見かけますよ。アゲハチョウ類は、特殊な紫外線か何かが見えるので、こういう柑橘系にだけ産卵するんですよ。
    我が家の隣にも柚子があって、同じような状況です。経験上、ほぼ100%の確立で蝶だと思いますよ。
    ただ・・たくさんいるなら・・葉っぱはみんな食べられてしまうので、別の場所に移動してあげるか・・芋虫君を間引きしてあげるのがいいですね。植物も昆虫もかわいそうですが・・・まさか、蝶の繁殖はできませんから。

  2. 設営係 より:

    まったく関係のない話ですが・・・

    本日無事コピー終わりました(^^)v
    水曜にでもお渡ししますね。

  3. 管理人 より:

    >おーちゃんさん
    ありがとうございます。
    蝶のようでホッとしました。
    でもどうやって間引くか・・・
    誰も触りたがらないので(笑)

    >設営係さん
    アイ。

  4. カクテキ より:

    ううう。。。

    今年は毛虫が豊作?なんですって。(:´□`)
    うちも例外ではなく、園芸に詳しい友達に聞いたら毛虫用のスプレーが効くよって教えられて。。。

    ブシューーーーー!!!!

    でも・・・・もしかして・・・・蝶々さんになるんだとしたら・・・(いや、蛾だって別に悪いわけじゃないし)
    この殺戮をちょっと後悔してしまいましたぁーーー

    ゴメンナサイ。(ーー;)

  5. おーちゃん より:

    あやや・・・・・・殺戮になってしまいましたか・・・がはは。でも仕方ないですよぉ・・

    割り箸で掴んでポイ・・というのがあるんですけど・・これだって気持ち悪いですしね・・・

    天国でチョウチョ~~と飛んでいることを願っています。

  6. 管理人 より:

    いえいえ。一匹も手にかけていませんよ
    おかげで葉っぱは少なくなってきています。
    どれくらいのペースでなくなっていくのか見物です(笑)

  7. デザイナーズ マンション 購入 より:

    マンションか一戸建てか

    マンションがいいか、一戸建てか迷っています。一戸建ては敷地20坪ほどの三階建のものしか、手が届きません。しかし、管理費等を払う必要がないのは、魅力です。長期的に…