メーラーの動作が重かったらこれを疑え!

昨日書き忘れましたが、IPスパムフィルター導入以降コメントやトラックバックが出来なくなったという事がございましたらお手数ですが↓
http://blog.livedoor.jp/taisen3594/
まで、ご一報下さい。(管理人の遊び中心ブログです)
さて、今日のお題。
最近やけにメールソフト(BeckyInternetMailを愛用)の動作が重く(受信にかなりの時間とCPUに負荷が掛かる)、イライラ感が募っていたのですが、導入しているスパムフィルタープラグイン(受信時にインターネットに接続し、データベースを検索するので)が原因だろうと思っていたのです。
ところが、昨日ちょっとした仕事の都合からNortonInternetSecurity(ノートンインターネットセキュリティー以下NIC)についてネットで調べて設定をいじっていたら、どうもNortonAntiSpam(ノートンアンチスパム)を稼動しているとNICの動作が異常に重くなるという事らしく、アンチスパムを停止したところ劇的に状況が改善しました。
お恥ずかしい話なのですが、そもそもBeckyはアンチスパムに対応しているメーラーではないので、アンチスパムを動かしてる理由もなかったのですが、そのままほったらかしになっていました。
セキュリティーソフト(特にNIC)の設定はしっかりと自分でやらないといけないなと改めて実感。
OutLookExpressを使っている方にとっては、勇気がいる選択かもしれませんが、メーラーの動作が重かったら思い切ってアンチスパムを切るのも手かも。他にも軽いスパムフィルターがあるようですし。

【Aポイント付】ヴァン・ヘイレン Van Halen / 5150 (CD)今日のBGM
Van Halen / 5150
ジャンプの大ヒットでスターダムにのし上がったヴァン・ヘイレンですが、”ダイヤモンド”デイブ・リー・ロスの脱退で終わったかに思えました。ところがこのサミー・ヘイガー加入後の第1作が素晴らしい出来でして。。。
名曲ぞろいのアルバムだと思うのですが、特にDreamsには当時少年?(心がね(w)だった僕は熱くなりました。
デイブとサミーどっちが良いかと言われると甲乙付けがたいかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヘビメタな音楽 より:

    5150 | ヴァン・ヘイレン

    5150ヴァン・ヘイレンワーナーミュージック・ジャパン発売日 2005-08-24オススメ度:★★★★★ 1.Good Enough 2.Why Can’t T…