芳々亭のとんこつラーメン

yoshiyoshitei.jpg昨日のお昼ごはんです。
宮城野原の陸上競技場で小学校の陸上記録会があったので、娘を見に。と、言っても選手ではなく、応援しているところですが(笑)
チアリーダーのような役目をおおせつかったようで、可愛いユニフォーム姿でしたので、写真に撮って来ました。
お隣のフルスタでは高校野球の秋季県大会(仙台育英対聖和学園)が行われいたので、それをちょっとだけ見て、次に大和町にあるスポーツ用品店に息子の中学校のグラコンを取りに行き、店頭にあったトレーニングバッド(1kg)が¥3000と安かったのであわせて購入。
そこから六丁の目まで移動して写真の芳々亭さんへ。
ここは、本場のとんこつラーメンを食べられると言うことで有名なのですが、まだ未食。
店に入ると独特の臭いがしてちょっと引いたのですが、出てきたラーメンはマイウー
スープはコクあり、うまみあり。麺はまるでソーメンのように細く固めでスルスルと食べれます。
ランチセットを頼んだのですが、ラーメン+餃子(6個)+替え玉ORライス+ゆで卵で780円。安い
最初はそのまま食べて、替え玉を入れてから、高菜+紅しょうが+にんにくを入れるとまた違った味わいでこれまた美味しかった。またいきたくなるラーメン屋さんでした。

arb.jpg今日のBGM
A.R.B./アレキサンダー・ラグタイムバンド
博多つながりという事で(笑)
すでに活動停止しているんですね。ARBといえば石橋凌さんですが、俳優としての顔だけしか知らないかたもいるかも?楽天イーグルスの応援歌も歌っています。
このアルバムはデビューアルバムですが、2作目からはガラッと音楽が変わり激しいメッセージを含んだロックバンドに変身(本来やりたかった形らしいです)してしまいます。が、自分はこの1作目が結構好きなんですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. タカちゃん より:

    ARBは私も1作目好きですが、2作目以降も好きですよ。
    高校生のころライブハウスでお手伝いさせてもらったこともありました。
    「野良犬」「淋しい街から」などもいいですが、「宝くじ」なんてのも今となっては結構笑えるかなと・・・
    凌さんが抜けて解散になりましたが息の長いバンドでしたよね!

  2. 山品 より:

    初めて九州へ車で行った時、山口県内を走っていた時点で腹ペコで死にそうだったのですが、九州に入るまで頑張ろうと関門トンネルを通過、一番最初に出会ったラーメン店に入ったところ臭いで息も出来ないほどでした。今から26年ほど前のこと、九州のラーメンなど東京にない時代です「なんだこの臭い」と思いながらも待っていました。そして出てきたラーメンの美味しさと言ったらこの世のものとは思えないほどの感激でした。ラーメンに対してあれほどのインパクトがあったのは、あれが最初で最後。臭いに引いたというこのお店、興味津々です。行ってみよー!
    ARBでこの頃ベースを弾いていた宮城さんは、のちにチューリップに参加しますし、この前はガムガムというグループにいました。宮城さんの経歴でARBだけが硬派な場所なので、その頃どんな顔で演奏していたのか興味があります。「野良犬」のシングル盤が家の何処かにある筈です。

  3. 管理人 より:

    >タカちゃんさん

    自分は「パブでの出来事」が大好きで(w
    ませガキだったんですね。
    2枚目(BAD NEWS)も結構聞きました。
    あのアルバムは衝撃的だった。

    >山品さん

    ぜひ行ってみて下さい。
    食べ始めると当然の事ながら臭いは気にならなくなります(w
    麺は固めと書いていますが、トッピングを載せるわずかな時間でのびてしまったので、替え玉はバリ固か針金でどうぞ。

    田中一郎の変貌ぶりにはショックでした(w

  4. りんたろう より:

    芳々亭はぼくも一押しのラーメン店。
    病み付きになる味ですよね。

  5. 管理人 より:

    そうですね。
    早くも再度行きたくなってしまいました。
    次は針金にチャレンジ!?