WiiとPS3&DSとPSP

先週の土曜日に発売になった任天堂の新しいゲーム機Wii(ウィー)
ですが、ヨドバシカメラには徹夜組を含めて1000人以上の行列が出来たそうです。ネットでは、かなりのプレミアが付いた販売になっています。
CMを見るとかなり面白そう(特にスポーツ)ですね~。ダイエットにも良いかも?ロデオマシーン買うよりこっちの方が欲しいな(笑)
対して先月先行発売されたPlayStation 3(プレイステーション3)も品薄状態が続いているようです。
ですが、何故かこちらにはあまり物欲が沸かないのです。もちろん価格差もありますが、それ以上にゲームに対する感覚が任天堂DSを境にして明らかに変化したせいではないかと感じています。
任天堂DSというハードが教えてくれたゲーム機の可能性はそれまでのゲームとは違います。
タッチパネルを使った脳力トレーニングであったり、音のでる(外国語)辞書であったり、とゲームという枠組みから大きく踏み出した使い方と可能性を教えてくれたハードがDSだと思います。
それに対しSONYのPSPはそれまでのゲームを小さくしたものでしかないと言う印象がどうしてもあります。ソフト自体も焼き直しばかりでつまらないしね。
「あくまでもゲーム機を作る」と言った任天堂と、「ホームネットワークの要」と言ったSONY。
勝敗はまだ出ていませんが、任天堂がやや優勢ですかね?
任天堂が1人勝ちだった市場をPS2で奪い去ったSONYがWiiの前に・・・という事になると栄枯必衰の理ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しらほ より:

    Wii(ウィー)やPlayStation 3といったゲーム機の発展はすごいですネ…ファミコン世代の私たちにとっては驚きの進化ですよネ…私なんか今でもファミコンで「ベストプレープロ野球」(園部氏作)で楽しんでいます…大昔,我が家にブロック崩し専用のゲーム機がありました…

  2. にしたまこ より:

    うちではWiiが欲しいね!って話しています。
    (買う予定は今の所ありませんが・・・。)
    ただ,夢中になってコントローラーをテレビ画面にぶつけて壊したり,ぶつかり合って顔面にパンチ!
    なんて事になりかねませんね・・・。
    そのあたりの対策は?自己責任??

  3. 管理人 より:

    >しらほさん
    >家にブロック崩し専用のゲーム機がありました…

    うちにも同じようなのがありました。
    対戦できる形式で、バレーとかテニスと選ぶのですが、内容は全く同じでブロック崩しの対戦版みたいなやつ。
    懐かしいな~

    >にしたまこさん

    絶対あちらで訴訟を起こされますよ(笑)
    youtubeにもコントローラーがすっぽ抜けて壁直撃の映像がありました。