PageRankダウン?

つい最近の事ですが、クライアントのWEBサイトのPageRankが下がりました。
4から3になったんですが、気になって調べてみたところ、今まで4だったサイトがのきなみ3に下がっているようです・・・
仙台リングは以前からずっと5のまま変わりませんが、管理を依頼されているサイトで、もう一つページランクが5のサイトがあります。が、こちらは5のまま変わらず。
弊社のサイトも4のまま変わっていませんが、ブログは3に落ちました。
思うに、3から4の敷居が高くなったのかなと。。。?
基本的にGoogleのページランクは、他のサイトからの人気投票(?)のような感じがありランクの高いサイトからリンクされていないと、自分のランクも上がらないという面がありますので、いままで4だった相互リンク先が3に落ちるだけで、自分のサイトのランクにも影響が出てくるような気がします。
ほとんど推測(するしかないので)ですが、基準が変わったような気配がしますね。

※よく更新しないと下がるとかいう話を耳にしますが、ページランクとサイトの更新は関連が無いと思われます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    相崎旅館はまだ4ですが、その内3に落ちるかもしれませんねw

    それと三国志NAVIは未だ0・・・
    こっちは何か問題があるんじゃないかと心配になってきました

  2. 管理人 より:

    こちらの環境だと、三国志ナビは
    3になっていますよ
    サーチエンジンは相互リンクが多いのが特徴ですから、もっと上がっていくと思います。