自作オフ。やっぱり何かあるのよね。。。

昨日は仙台リングのパソコン自作オフ会でした。今回はIntelCore2Duoで快適にWindowsVistaが動くパソコンを作るというコンセプトで1台組み立てたのですが、これまでの自作オフにはつき物だった組み立て時のトラブルは全くといっていいほど発生しませんでした。仙台トホホ会名誉会長の自分や、会員ナンバー1番の5代目さん、会員ナンバー2番のがひょがひょさんが、拍子抜けする中あっさりとVistaのインストールも完了。
しかし、マザーボード付属のCDーROMからチップセットドライバーや、LANドライバーをインストールしようとしたら、何故かVistaくんが拒否。どうやらVista対応品ではなかったようです。ただ別にドライバーを入れなくても何も問題なく動いている様子。デバイスマネージャーで確認してもX印も!印も?印もついていません。Vistaは別にドライバーをインストールする必要も無いんだねなんて話しながら、次にVistaだけではソフトの互換性に不安があるので、Windows2000をあらかじめ切っておいたパーティションにインストールしようとしたところ、Windows2000のインストールプログラムが、Vistaがすでに入っているCドライブのフォーマットを開始!
ウガーーーーー・・・・ありえない
ま、不安はあったんですがね。自分には。どう考えても新しいOS入れてから古いOSでは順番が逆だろと。。。***さんが良いっていうから・・・(笑)
結局インストールの完了してあったVistaも一旦削除し、あらためて、Windows2000を最初にインストールしてからVistaをインストールという手順でと段取りを決めたところでタイムアップ。残りの作業は自分が本日訪問して完了してきました(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 自作オフ

    昨日は自作オフということで午前中から東口へ出陣

    ささっとパーツを買い漁り、東北の美味いラーメンベスト60中2位?というキムチ納豆ラーメンを食べ、午後…

  2. 5代目 より:

    実はCを2000にしようか悩んだんですよ
    今でも入れる順番は関係ないと思ってますw

    誤算だったのはCドライブをフォーマットしなきゃ気がすまない2000君の性格じゃないかと

    ・・・とマック君が言ってましたよw

  3. がひょがひょ より:

    え・・・?
    トホホ会の先輩の会話を無視して
    片隅で建物の話をしていたので全然知りませんでした。
    たいへんだったんですね~(笑)

  4. うえいん より:

    管理人さま こんにちは。

    私もXPが出た時に2000を後入れして起動しなくなったことあります。(笑
    その時に新しいOSは後入れが鉄則と知りました。

    詳細はあちこちに情報ありますが、下記などが分かりやすです。

    http://www.dosv.jp/other/0704/12_index.htm

  5. 管理人 より:

    >5代目さん

    2000から見たら未知のOSだからああなるのも仕方が無いのなかと。。。
    Mac君はパソコンの事分からんでしょ(笑)

    >がひょさん

    白熱した議論だったようで(笑)
    一方的にイライラしながら話していたような気もしますが気のせいかな?

    >うえいんさん

    かなり面倒な手順をふまないとダメなんですね~
    素直にXPからで正解でした。
    ただ、XPがいらなくなった時にCドライブのXPを削除するにはどうすれば良いのか謎です。

  6. がひょがひょ より:

    >一方的にイライラしながら話していたような気もしますが気のせいかな?

    建物の話になると、意味もなく熱くなる癖があります(笑)

  7. 管理人 より:

    >うえいんさん

    有益な情報をありがとうございます。
    かなぁ~り面倒くさそうですね。。。
    これをクライアントさんにやれとはとてもいえない(笑)
    結局自分が・・・・

    >がひょさん

    熱くなっていいんです!
    自分が本当に気持ちを入れてやっている事に熱くならない人なんかいないよ。
    いつでも全身全霊のがひょさんを見習わないとな。