WindowsVistaPC

vista.jpgすっかり書くのを忘れていましたが、自作オフがあった次の日に実は自分も一台パソコンを組みました(笑)(本当は自作オフの時に組もうと思ったのですが、参加者が少なかった事と、ほぼ同じ構成だったため見送りました)
パーツ構成は自作オフの際に作ったパソコンとほぼ同じ。
CPUがIntel Core2Duo E6600、マザーボードはASUS P5B-E PLUS、メモリはノンブランド品を2GB、HDDはS-ATAの320G(Seagate)、OSはもちろんWindows Vista Ultimate。
VistaのHomePremiumか、Ultimeteか悩んだのですが、HomePremiumはシャドウコピー機能が使えないという事で、バックアップソフトを別に買うのと同じと、1万円ほど高いUltimeteにしました。
現在は仕事が忙しいため本格的にメインパソコンの移行作業を行えないでいますが、ちょくちょく電源を入れて、ソフトをインストールしたり、周辺機器を繋いだりしています。今のところ、ソフトで不具合があったのはフリーソフトで、たいていのものは入りました。ただ、PDF作成ソフトのいきなりPDF2は、メーカーのページを見るとVista非対応となっているため、対応品が出るまでは使えないみたいです。まあたまにしか使わないので、サブマシンにインストールしておけば済む事ですが。
いろいろと操作系も変わって戸惑う事はありますが、あきらかにセキュリティの面ではXPよりも上のような気がします。そうでなくては困るのですけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    自分はとりあえずSP1出るまで見送りです
    しかし先日お客さんのVistaマシンで無線LANに繋ぐことになったんですが、かなり勝手が違うので戸惑いました(^^;

  2. 管理人 より:

    もう少しソフトの対応などが進んでからの方が良いかもしれません。
    操作系は結構違うので戸惑うところがありますね~

  3. そろそろ入れたい Windows7 « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] 現在管理人が使っているメインマシンは、2007年の4月に自作したWindowsVistaマシンなんですが、約3年間ほぼ365日24時間稼動(スリープ時も含めるとという事だけど)で、最近ちょっと不安定になってきました。 […]