トラブルバスター・・・失敗

pcvaster.jpg連休明け初日の今日は、クライアントさんのパソコントラブルバスターのため出動!
症状はというと・・・
・インターネットへの接続ができない
・接続回線は、フレッツADSL(PPPoE)を使用
・ADSLモデムからの直接接続(ルーターは介していない)
・デュアルブート(XPとVista)のどちらのOSでも接続できない
ちなみにエラーはXPが678 Vistaが815
・同じ回線で、別のパソコンは接続できている
・問題のパソコンとモデム間の接続は確立している(PINGが通り、モデムの設定画面も呼び出せる)
・接続できるパソコンと出来ないパソコンの設定は全く同一
・しかし、なぜかPPPoEの接続だけは出来ない

正直わけ分からない状態です。
サポート開始直後からこれはムリ?という思いを抱きながらも出来るだけの事はやろうと、OSのクリーンインストールや、モデムの再起動、インターネットで検索した情報をもとにした対策など全てをやりつくしたのですが、結局症状は変わらず。
NTTのフレッツサポートに電話して状況を説明し、指示通りに設定しても症状は改善せず、さじを投げられました(ToT)
なすべき手はすべて打っても結局解決できなかったため、一旦自宅へ持ち込み再度検証する事にしたのですが、帰ってきてから管理人宅のネットワークに繋いだところ、すんなりとインターネットへの接続が完了。。。。。。
つまり、ハード的な故障(オンボードLANは正常に動作しているという事)ではなく、クライアントさん宅のPPPoE接続だけが出来なかったという事みたいなんです。
正直ね。もう疲れたよ。。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
仙台とほほ会入会決定ですよ>ひげまささん(笑)
とりあえずHDDを全部フォーマットしてOSを入れなおしてみますが、解決策はやっぱり回線を変えるしかないのですかね。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. がひょ より:

    >クライアントさん宅のPPPoE接続だけが出来なかったという事みたいなんです。

    しかし、クライントさん宅のノートパソコンではネットに接続可能だったのですよね? 訳わからんです。と、言う事は ハード問題なし、PPPoE接続問題なしとなりませんか?お 訳わからんです。

    持ち帰り機種のOS・BIOSを含めたソフト系に問題あり?
    やはりまっさらに入れ直しですね。

  2. 管理人 より:

    HDDを一旦全部消して、再インストールしました。
    これで直らなかったらお手上げです。
    OSのPPPoEが壊れたと思いたいですよ