だなは?

danaha.jpg今日のお昼は久しぶりに「たけ政」さんでワンコインランチ。日替わり定食の方を狙って行ったんだけど、火曜日はカレーだったのでいつもの天丼にしました。相変わらずボリュームたっぷりで美味い。
で、ちょっとショックな出来事が。
たけ政さんと同じ並び(地下一階)にあった焼鳥鳥はんさん(旧焼鳥Anjoe)が店を閉めてしまっていたようで、新しいお店が工事中でした。
あのハツも鳥ワサももう食べられないのかと思うととても残念。まあ本店に行けという事なんですがね(笑)
新しくできるお店は、看板で確認したところ「仙台バール だなは」というお店みたいです。
バールとはいったいなんなのか?興味津々ですが。写真の看板を見てみると、形が釜飯の容器のような形をしています。まさか釜飯屋さんだとは思いませんが。オープンしてからのお楽しみかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. にしたまこ より:

    「バール」ってカフェみたいな感じのお店?
    最近おしゃれなお店で使ってますよね。

    はなだ(花田)だったりして~~!?

  2. 5代目 より:

    anjoeが無くなったのは悲しいですね~

  3. Chic より:

    バール(BAR)ってのスペイン語かイタリア語のバーだと思いますよ。今の日本でいうならカフェ(喫茶店と居酒屋の中間)って感じだと思います、多分。釜飯屋ではなく、ましてBarBer(バーバー、床屋)の略でもないと思いす、多分。

  4. 管理人 より:

    >にしたまこさん
    >はなだ(花田)だったりして~~!?
    かんばんに続けて書いてあったので「だなは」だと思います。花田さんがやっているのかもしれませんが(笑)

    >5代目さん
    そうとても悲しいです
    サービス券もまだあったのにーー(w

    >Chicさん
    なるほどなるほどバーの事ですか
    でも看板は釜飯なんだよな~(笑)
    は!もしかしてビア樽?

  5. 近所の住人。 より:

    あの釜は、アンジョーさんの時に付けたものですよ。
    開店当初、店内のカマド料理を売りにしてたので。
    鳥はんさんでも使ってました。

    だなはさんも中だけ変えて使うようですね。
    仙台の某ホテルの厨房で働いてた方が始めるそうです。

    ちなみに、「だなは」とは岩手のある地方の方言だと
    風の噂で聞きました。
    たぶん、「だよね~」的な使い方だと思われます。
    ただ、「バー」と「岩手」との関係がどのような料理になぬのかはわかりません…。

  6. 管理人 より:

    ありがとうございます。
    おかげさまで謎がとけました。
    開店は6/15との事なのでオープンが楽しみですね

  7. 私も近所に住んでます より:

    「だなは」にいってみました!!
    岩手の食材をつかった料理とのことで少し高いお値段のものが多かったですが、とてもおいしかったです★
    とりはんの雰囲気が少し残っていましたが、落ち着けるいい雰囲気だったかな。
    家に近いのでまたいってみよー

  8. 管理人 より:

    >私も近所に住んでますさん

    いやいやご近所の方に読んで頂いてとてもうれしいです。
    オープンしてからお店の前を通りましたが、看板が変わっていましたね。
    まだ行っていませんが、岩手料理という事なので楽しみにしています。