アンチウィルスとスパムフィルターで快適生活?

先日から使い始めた自作のWindowsVista搭載機ですが、ウィルス対策ソフトは、NOD32 アンチウイルスを導入しました。
最初は、軽いと評判のカスペルスキーさんにしようと思っていたのですが、東京で出版社に勤務している友人からの情報で、「NOD32が良いですよ」という事で導入。
そっけないインターフェイスと動いているのか動いていないのか分からないほど?の軽快な動作が魅力的です。ウィルス検出率もかなり高いという評判です。

もう一つはスパムメール対策。
メールソフトは4年程前からBecky! Internet Mailを使用していますが、スパムメール対策用のプラグイン「Becky! メールセキュリティ」を導入しました。
これがまた便利なツールで、一部のメールは学習させる必要はあるものの、一度学習させた迷惑メールはほぼシャットアウトしてゴミ箱に直行させる事ができます。
前に使っていたプラグインはいまひとつだったのですが、このメールセキュリティーは便利です。

この二つのソフトで今まで以上に快適なPCライフ?
でも、ファイアウォールは未だにWindows標準を使ってたり・・・(笑)
なんか良いのないかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    先日spam学習で痛い目見たばかりなので、ベッキーのフィルター入れるかどうするか悩むところですw

  2. 管理人 より:

    とりあえず今のところは不具合無く動作していますよ
    でも学習させる必要はあるので、危険と言えば危険かもしれません。

  3. うえいん より:

    こんにちは。

    さすが管理人さんは目が利きますね。

    私は2004年からNOD32を使ってまして、自身のBlogでも何度か紹介してきたんですが、導入した人の話は聞いたことがありません(笑)。高いからですかね。
    私なんかは、NOD32の他にファイヤーウォールソフトも購入して入れてますから費用は更に膨らみます。

    今年も既にNOD32を3本更新(購入)してますが、如何せん高いので近頃は他のソフトに浮気してみたくなっています。だって3台までインストールできたり更新料無料とかありますもんね。

  4. 管理人 より:

    価格はそれほどでもなかったような気がするのですが、まだまだ知名度が低いからではないでしょうか。
    やはり2大メーカーとテレビCMをしているところと比べると・・・
    それにこのインターフェイスは完全に上級者向けのような気がします。