辞書ツールが使えない?

メインPCをWindows Vista に切り替えて20日間ほど経ちますが、今まで使っていたXPとの違いはさほど感じるようなことは無いのですが、細かなところでセキュリティー対策による使い勝手の違いという点が見られます。
今回のトラブルは、MS-IMEの辞書に登録した単語が変換できないという症状

IE7および、発行元が不明なソフト(笑)での症例なのですが、辞書ツールに登録したはずの単語が変換候補として出てきません。
自分が登録している辞書は、三国志系の辞書と、2Ch顔文字系の辞書なのですが、ブログの投稿欄に記事を書いているときに気が付きました。

例えば、「ちょうせん」(三国志で有名な美女。詳しくはこちらをご参照下さい)と入力し、変換すると「貂蝉」と変換候補に出るはずが、挑戦や朝鮮しか出ない。
これでは不便なので、検索してみた所、対処方法がいろいろと出てきました。

IMEで登録した単語が変換できない

ここを参考に辞書ツールを保護モード用のものに切り替えたところ、無事トラブル解決。
こういった細かい点でXPとVistaの違いを感じています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. my-y より:

    はじめまして。
    突然失礼かとは思いましたが、Vistaに買い替えて辞書ツールが使えず調べていてこちらのブログに辿り着きました。
    もしよろしければ、

    >ここを参考に辞書ツールを保護モード用のものに切り替えたところ、無事トラブル解決。

    の部分のやり方を詳しく教えていただけないでしょうか??
    リンク先を見てはみたんですが、よく理解できず…

    せっかくPCを買い替えたのにVistaを購入したことを後悔しつつあります><
    よろしくお願いいたします。

  2. 管理人 より:

    通常使う辞書をIE用のものにしてしまうのが一番楽です

    IMEのプロパティ-ユーザー辞書の欄

    C:UsersUsernameAppDataRoamingMicrosoftIMJP10imjp10u.dic

    これの、Roaming の部分を LocalLow に書き換えます

    で、後は必要な辞書をテキストから登録すればOKだったはずです。

    http://f40.aaa.livedoor.jp/~ffxi/index.php?categ=1&year=2007&month=8&id=1175685144

    ↑このブログのエントリーが分かりやすいですね。

  3. my-y より:

    こんにちは☆
    突然の質問だったのにもかかわらず、
    ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!
    無事解決できて、またひとつVistaの使いづらい部分を解消できました。
    友人も同じことで不便さを感じていたので、
    早速教えてあげようと思います(^^)
    本当にありがとうございました!!

  4. 管理人 より:

    よかったですね
    自分も最初は結構戸惑いましたが大分慣れてきました
    新しい物を自分仕様にカスタマイズしていく楽しみというのもありますので、ぜひ使いこなしてください