ウルトラホーク3号?

carport.jpg管理人が住んでいるマンションの駐車場は機械式3段ピット方式だ。
借りている区画はその最下段(一番下)となるため、車を出し入れするには必ずピットを上げなくてはならない。
そこで、操作ボタンを押している時にぼんやりと考えていた。。。

まるでウルトラホーク3号のようだ。
しかしこんなにトロかったら(3段目が上昇を終わるのには約2分かかる)緊急事態が発生した場合にウルトラ警備隊は到着が遅れるのではないだろうか?
地球の平和を守るために出動するのに、一刻を争う時にはウルトラホーク3号では遅すぎる。
やはり1号を使うべきだな。。。

なんて事を考えながら車を出したりしているのはかなりおかしな人間である。
結局のところそんな妄想を膨らませるほど、3段式ピットの出し入れには時間がかかるのだ。
(ちなみに、ピットを上げ-車を出す-ピットを下げるで約6分ほどかかる)

ただ、そんな3段式最下段にも利点はある。
真夏の30度を越すような暑さでも、直射日光があたっていないため、車の中はヒンヤリしてとても涼しい。ウラを返せば冬は寒いのだが、普段は地下にもぐっている為に雪が積もったり、ウィンドウが凍る事はまず無い。

これで欲を言えば、もう少し上げ下げの時間が短いという事なしなんだが・・・

この記事はドブログ時代のもの(2004/07/07掲載)を一部編集し、再掲載したものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. にしたまこ より:

    我が家の車は真ん中の段です。

    マンション購入時に,駐車場がほとんど無くなっていて,やっと確保した敷地内駐車場・・・。

    でも,オデッセイが入らないので,乗用車に買い換えました・・・。

    地下に埋まる駐車場は,いたずら・雪・直射日光などから守ってもらえるのはいいですね。
    でも,停電時や突然の豪雨の時がちょっと不安です。

  2. 5代目 より:

    ウルトラホーク3号w

    >これで欲を言えば、もう少し上げ下げの時間が短いという事なしなんだが・・・

    ウチも隣で借りてる駐車場は立体なんですが、下にいる車をどかさないと下げられないし、上げ下げにも同じくらい時間が掛かってますね~・・・

  3. 管理人 より:

    >にしたまこさん

    うちもワゴン車なので、空いていた3段目になりました。
    次の車は燃費が良いコンパクトカーにして2段目に移りたいと思います。そうすれば若干出し入れの時間が短縮されますからね。

    >5代目さん

    >下にいる車をどかさないと下げられないし

    これは大変ですね。。。
    安全を確保できるスピードがあると思うのでしょうがない事なんでしょうが、雨の日や、冬は嫌になります