実家の七夕

20070808.jpg今日は娘を連れて実家(宮町:文具のイワサキ)へ行ってきました。
まず娘を店に置いて自分は床屋さんへ。もう5年くらい宮町のセントジェームズさんに通っています。カットをお願いしているSさんは、息子さん二人がうちの息子と同じ少年野球チームに入っていましたので野球の話で結構盛り上がっています。今年は下の息子さんが、全国大会(昨年はうちの息子が出た大会)へ行かれるので心ばかりの協賛金を提供させてもらいました。昨年は準優勝でしたが今年は是非全国制覇を成し遂げてもらいたいものです。

カットが終わってから実家へもどり久々に上杉の石井屋さんのサンドウィッチをご馳走になりました。相変わらず美味しい。
七夕期間中という事で、店にも七夕飾りが飾ってありましたが、年々規模も縮小されていっているようで、飾りも小さいです。(写真)
昔は竹がしなって折れそうになるくらい大きな飾りを作っていたんですがね。それを作る時間も、手間も大変な割には街中と比べると人出も少ないのでしょうがないと言えばしょうがないですが。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ogaeri より:

    娘さんと七夕、いいパパですねー(o^∇^o)
    私も行きたかったです!!

    何でも、昔に比べてコンパクトサイズになっていく気がしますね。
    携帯、カメラ、テレビの家電製品はともあれ、
    雛人形、こいのぼり、そして七夕も。。。

    石井屋のパン!!
    おいしいと聞いて、以前買いに行ったのですが、日曜は定休日(・´Д`・)
    上杉方面はなかなか行く機会もなく、いまだ私の口には入ってません。。。

  2. 汚いエボ乗り より:

    あ~確かに宮町の七夕飾りも減っちゃいましたね。
    昔は、「これでもか!」ってくらい飾ってましたもんね。

  3. 管理人 より:

    >ogaeriさん

    いえいえ単に孫の顔を見せに連れて行っただけです(笑)
    石井屋さんのパンは高校生の頃から良く食べていたので、それもスパイスになっているのかもしれません。

    >エボ乗りさん

    そうですね。道路が広がってからやっぱり難しくなっていった感じがしますね。