Yahoo!携帯

携帯のサイトを作ったクライアントさんから「SoftBankでの閲覧に不具合がある」との連絡が・・・
キャリア毎に振り分けするCGIを使っているのですが、Yahoo!携帯でアクセスするとパソコン用のページが表示されてしまうという事でした。
早速プログラムを見直してみたのですが、ユーザーエージェントの記述は間違ってはいないので、問題は判別する箇所にあるようです。
J-PHONE時代から使っている知人にテストをお願いしたときは問題なかったはずなんですが・・・
急を要する事態なので、何か確認する手は(管理人の携帯はドコモでもちろん手元にSoftBankの携帯電話はありません)と探してみたところ、SoftBankのWEBサイトにウェブコンテンツビューアというツールがあったのでダウンロード(もちろん以前から知ってはいたのですがテストでOKだったのでダウンロードしていなかった)して確認を取りながら作業を進めました。
なんとかエミュレータでは正常に振り分けができるようになりましたが、実機での確認もやはり必要だと、某電器店へ・・
受付のお姉さんに無理やりお願いして実機で確認作業
(普通に展示されている体験機ではWEBにアクセスできないんですね)
きちんと振り分けされている事を確認して、クライアントへ連絡。
さらに、同じ振り分けプログラムを使っているクライアントのCGIも変更をかけ、なんとか修正が完了しました。
疲れたよ。。。
確認用にソフトバンクの携帯も手元にもっておくべきか?と思ってはみてもそれほど携帯サイトの依頼は多くなく、契約すればそれ相応の課金が月々まっているのでとりあえずはエミュレータを使う方向でいこうと考えています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク