山の神まんじゅう

昨日は、一日外に出ていたのですが、家に戻ったら久々に懐かしいパッケージを目にしました。

小牛田名物「山の神まんじゅう」

現在は、小牛田町という地名が合併で美里町に変わったので、美里町名物という事になるのかな?
自分が子供の頃は、小牛田まんじゅう(というか薄皮まんじゅう)って何社か作っているところがあったという記憶なんですが、現在は村上屋さんというところだけで製造されているみたいです。

村上屋さんのホームページを見てみると、やはり他にも小牛田まんじゅうを作っていたところはあったみたいですね。
でも、やっぱり自分が子供の頃食べていたのは、村上屋さんの薄皮まんじゅうだろうな。

薄い皮の中に餡子がびっしり入っていて、今でこそあまり甘いものを食べなくなった管理人ですが子供の頃は大好きなお土産No.1(親戚が小牛田に住んでいたのでね)でしたよ。

久々に懐かしいお饅頭を2個も頂いてちょっと胸焼け気味になりました(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. nanairo より:

    そうそう、昔は「小牛田まんじゅう」でしたよねぇ~。
    私は今も昔もあまり好きではありません(^^;
    ・・・が、あんこ大好きな旦那は好きなんですよね。
    薄皮だからあんこがいっぱいなので。

  2. 管理人 より:

    子供のころは本当に大好きでした。
    今はさすがに、ウプときますが(笑)

    小牛田という町名も無くなってしまって寂しいですね。
    まだ小牛田駅はあるんだろうか?