ユーザー辞書壊れる・・・

WindowsVistaのIME辞書ツールは、XPとは違う部分があるという事を以前書きましたが、今回はそれに関連したトラブルのお話です。

先日から自分が作った専門用語のユーザー辞書形式タブ区切りテキストファイルをユーザー辞書に単語登録をしようとして何度か失敗していました。
おかしいな?とは思いながらも多忙のためほったらかしだったのですが、今日、IMEツールバーから単語/用例の登録をしようとしたらそこでも登録できない状態になっていました。

これはさすがにおかしいと検索したところ、どうやらユーザー辞書ファイルが壊れているようです。
IMEツールバーからプロパティを選択し、ユーザー辞書の修復を試みたのですが、失敗・・・とほほ1

しょうがないので、ユーザー辞書を再構築・・・単にファイル名を変更するだけ

そこからまた辞書ファイルを登録(自分の場合は仙台関連の自作辞書と、三国志、2ch顔文字、ガンダム関連、専門用語の辞書を手元に置いています)したのですが、なぜかIE7では変換候補に出てきません。。

またかよと思いながらいろいろ試すも、メモ帳や、FireFoxでは登録した単語が変換候補に出るのにIEでは出ないというか、以前使っていた辞書がそのまま利用されている感じ。

ユーザー辞書もファイル名を変更したはずなのに、依然と同じ
C:Usersユーザー名AppDataLocalLowMicrosoftIMJP10imjp10u.dic
になっているし。。。

いろいろと試行錯誤をしながら、再起動を繰り返し、再起動直後に辞書ファイルを削除して再度登録したところ正常に使えるようになりました。

正直に言っても(ゴーマンかましても)良いですか?

Vista使えねぇ~

・仕事上、どうしてもVistaが必要だ
・どんなトラブルも楽しめるからVistaにしたい

という方以外は、サポート切れるまでXP使ったほうが良いかもね

ふぅっ・・・・今日も知的好奇心を刺激されたな(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    XPですが、辞書壊れましたよ

    というか変換中に突然シャットダウンして、辞書が壊れたので、辞書入れなおすも今まで覚えてきた学習が全てパーになり、いつまで経っても安威崎旅館としか変換されずイライラしてる毎日ですw

  2. たしかにvista使えませんね。
    あまりにも直感的な操作にふりすぎてて、ちょっとしたカスタマイズもしずらくなっています。xp風の操作に戻せるといいのですが…

  3. 管理人 より:

    >5代目さん

    ユーザー辞書のバックアップも必要ですね。
    ネタもらい(笑)

    >トラベルキャンパーさん

    セキュリティを高めた結果なんでしょうが、使いにくいですね。
    表に見えない部分なのでイライラします