20数年ぶりの母校

bokou.jpg昨日の日曜日、息子の部活の送迎で20数年ぶりに自分の母校であるD中学校(一応名前は伏せます)へ行ってきました。
卒業後初めて訪れた母校はすっかり様変わりしていました。
D中坂と呼ばれていた長い坂を車で一気に上りきると、そこにはいかにも現代的な校舎と体育館が。

車を降りてからキョロキョロとあたりを見回し、ウロウロとあちこち歩きましたが、自分が在校していた時の風景と一致するのは、縦長の校庭くらいでした。
その校庭も野球用のバックネットは位置が変わっていて、昔はレフトが短かったグラウンドが逆にライトが短くなっていました。

当時は、1学年10~12クラスというマンモス校でしたが今は5クラス程度という話。
中学校の思い出は良い思い出も、悪い思い出も様々なものがありますが、その舞台となった校舎は今は無く、少し物寂しさを感じた20数年ぶりの母校訪問でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    「D中坂」でわかっちゃいました。

    っていうか私もそこの卒業生でしたから。

    久しぶりに見ました校舎。
    ぜんぜん変わっちゃいましたね。

    思い出すのが、コンクリートブロックの部室。
    今でもあるのでしょうか?

    D中坂は部活で嫌というほど下からダッシュしましたから、いろんな意味で印象深いです…。

    確かにね私たちのころも生徒多かったですね。
    体育館に全校生徒集合するとすごかったですよね。

    あ~懐かしいですね。

    ちなみに管理人さんは、D中の同窓会ってありました?

    私をはじめ今でも会える同級生もないと言っていましたが、もしかして○○扱い?

  2. 管理人 より:

    あら?名前がありませんが先輩ですか?

    コンクリートブロックの部室はありませんでした
    と、いうかレイアウトがすっかり変わっていて・・・

    同窓会<案内はもらったことはありましたが出席しませんでした

  3. 汚いエボ乗り より:

    ごめんなさい缶ビール片手に…だったものですから、たぶん名前書き忘れました。

    管理人さんは私から見て先輩です。

    失礼いたしました。

  4. 管理人 より:

    おぉ そうでしたか

    坂ダッシュは自分もやりました。
    でもどちらかというと森林公園ランニングが多かったかな?
    走らないで散歩してたりしましたが(笑)