ショートカットを覚えると少し快適になる

先日クライアントに訪問してちょっとした作業をしていた際の事です。
FTPソフトでファイルをアップロードする際に、Ctrlキーを押しながらアップロードするファイルをマウスでクリックしたところ、
「どうやってやるの?」と聞かれたので、
「Ctrlキーを押して必要なファイルだけマウスで選択(クリック)すれば良いのですよ。」
と返事をして、ハタと気が付きました。

すでに何年もパソコンを使っている人でもショートカットキーとか操作方法についての知識はあまりないのかな?

自分もあまり偉そうな事は言えませんが(笑)、キーボードの中には何に使うのかが分からないようなキーが沢山あったりしますよね?
でも、本来意味の無いキーがキーボードにあるという事はありません。
キーとキー同士の組み合わせでとても便利に使えるショートカットキーというのも存在します。

例えば・・・

Ctrl+z で取り消し
Ctrl+sで保存
Ctrl+xで切り取り
Ctrl+cでコピー
Ctrl+vで貼り付け

など。
特に自分の場合は、Ctrl+zは一日に何回使うか分からんほど多用します。
もし、Ctrl+zを押した回数をカウントするフリーソフトなんかあったら試してみたいくらいです(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    あれ、貼り付けはCtrl+vじゃなかったでしたっけ?
    ちなみに切り取りと保存は知りませんでした(^^;

  2. 管理人 より:

    間違えていました・・・orz
    修正しました。ご指摘ありがとう。

  3. 管理人 より:

    間違えていました・・・orz
    修正しました。ご指摘ありがとう。

  4. お世話になりっぱなしの者 より:

    いつも 階段を昇るように 一つ一つ 教えて頂きありがとうございます。(笑)
    私が、先日、訪問頂いたクライアントです。(笑)
    講習などで 教えて頂いたこともなく‥パソコンの雑誌や資料も読まず 我流でしているもので えらい面倒な とんでもないこともしてるかも‥(恥!)
    それでも何とか 出来るのは、管理人のお陰と感謝しています!
    これからも よろしくお願いします。呆れずに‥(笑)

    最近 スタッフにパソコン関係の仕事の移行を始めているんですが、覚えが早っ!!授業で習っていたのも関係しているのかな?

  5. 管理人 より:

    いえいえこちらこそです。
    できるだけ誰でも出来る事については任せないとダメですよね。
    経営者にしか出来ない事の方が重要です。
    ただ作業時間を短縮するには覚えていた方が良いようなものもありますので、なんなりと聞いてくださいませ。