年賀状投函完了

2008nenga.jpg先週末からの3連休は
22(土)娘の出演するアンサンブルコンテストを鑑賞(長町の楽楽楽ホール)
23(日)親しい友人達と忘年会
24(月)娘の出演する吹奏楽コンサートを鑑賞(県民会館)
その合間に今年中にアップするWEBサイトの構築作業と、何か休んだ気がしなかった(ま、毎度の事)のですが、さらにその合間をぬって仕事用と家庭用の年賀状作りをしていました。

年賀状作りの環境は以前(2000年頃)から
アドビのIllustrator と筆自慢Freeです。

筆自慢は宛名専用・イラストレーターは裏面専用ですが、この二つのソフトの価格差って笑うくらいありますね。
筆自慢は当然Freeというくらいなので、無料ソフトです。確か当時(2000年頃?)の雑誌付録のCD-ROMに入っていたと記憶しています。
一方、イラストレーターは業務専用といったソフトですので単品で7万円程しました。さらにアップグレードに1回あたり数万円かかりますので、その価格差といったら・・・

業務専用ソフトは高くて当たり前なんだけど、特にAdobe製品はとてもお高いです。当然それに見合う機能が実装されているから納得といえば納得なんですが、個人レベルでIllustrator や、Photoshopを揃えるのはかなりキツイですよね。。。

年賀状の方はサクサクと作り、宛名もあっという間に印刷して昨日(25日)投函しましたので元旦には無事届いてくれるはずです。
去年はちょっと遅れてしまって、元旦に届かなかったみたいなんで今年はセーフかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク