大阪うまいもの食いだおれフェア

20080110kuidaore.jpg藤崎(デパート)で今日まで開かれていた、大阪うまいもの食いだおれフェアへ行ってきました。

お目当ては、
・マンガ「美味しんぼ」でも紹介された、会津屋の元祖たこ焼き
・食べた事がない 桃谷のいか焼き
・イートインコーナー 道頓堀 今井のきつねうどん
さらに余裕があればお好み焼きも(笑)

まず食べたのは、「いか焼き」 もちもちした食感と熱々の生地が美味い!生地とイカが一体になっていて生地はモチモチ、イカは歯ごたえ充分の味でソースともよく合っています

次は「会津屋のたこ焼き」 仙台で食べるたこ焼きには必ずといっていいほどソースが塗られていますが、こちらのたこ焼きはソースも青のりもかつお節も乗っていません。ただの丸い物体(笑)
ですが、外はカリカリ、中はトロトロでこれがまた美味し~い!生地自体に味が染み込んでいるのでそれだけで美味しく頂けます。癖になりそうな味です

最後は「キツネうどん」 関西のうどんは透き通ったスープとは良く聞きますがまさにそんな感じ。色が薄いから味が薄いかというとそんな事はなくてダシの味と薄口醤油?の味が丁度良い塩梅でした。おあげにはしっかりとした味付けがされていてちょっと甘口でした。
「普通に美味しいうどんが美味しいうどん」だと小学生の頃まで大阪で暮らしていたかみさんが言っていました(笑)

(お腹に)余裕があったらお好み焼きも食べたかったのですが、さすがに腹いっぱいで断念。次回はぜひモダン焼きを食べてみたいと思います。

麟太郎さんのブログで見て気になっていた、フラワーの「マダムヨーコ」をお土産に買って会場を後にしました。
スフレ生地の中に生クリームとクリームチーズを混ぜ合わせたクリームが入っています。
夕方食べてみましたが、想像していた味とは全く違っていました。生地もクリームもふんわりとしていて凄く軽い!麟太郎さん絶賛もうなずける味。
フラワー洋菓子店ではこのマダムヨーコのみ通販をしているみたいです。
今回食べ逃した方や今回食べてはまった方は注文してみては?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. りんたろう より:

    おはようございます。
    今井のきつねうどん、食べたかったです…。

    昨日はブログ更新しなかったわりにアクセス数がいつもどおりだなぁと思ったら、こちらでご紹介いただいていたのですね。ありがとうございました。

  2. 管理人 より:

    きつねうどんは、ホント普通においしかったです(笑)
    次回はうどんは控えてぜひモダン焼きを頂きたい!

    アクセス数は、あまり関係ないと思いますよ~
    自分も含めて固定読者さんがいらっしゃいますので

  3. 家庭で串揚げ? « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] 仙台市内にも増えてきた、大阪名物串揚げ(串かつ)のお店。 いちど、本場の串揚げを食べた事があって、その美味しさに感動しました。 と、いっても食べたのは藤崎のフェア会場で […]