毎年恒例パソコン自作オフ会 2008冬のお知らせ

本日は予定を変更してお送りいたします(笑)

毎年この時期に恒例になりつつある、仙台リングパソコン自作オフ会を今年も開催する事になりました。
もう既に何回目なんだろ??

以下現在まで決まっている内容です

————————————————
日時 2/27(水)午前10:30集合

予定
10:30~ パーツ選定&買出し
12:00頃 昼食(恒例につきラーメン(笑)
13:00~ 自作パソコン組み立て
19:00頃 飲み会

現在飲み会の場所・費用は調整中です

会費 自作オフ参加者 会場費1000円
飲み会は別途調整中
昼食代・交通費等は各自負担です

募集人数 自作オフは10-12名程度

参加表明は仙台リングオフ会準備室に書き込んで頂ければOKです!
沢山の皆様のご参加をお待ちしております。

————————————————

で、今日はその下調べとして、5代目さんと一緒にパーツショプへ行き最新の自作事情を調査してきました。
来ましたが・・・
浦島太郎でした・・・orz

中でも頭を悩ませたのが、Pentium Dual-CoreというCPU。

Pentiumって消滅したはずでは?
このCPUに対応しているマザーボードはどれくらいあるんだろ?
といった状態。

帰宅後に調べたところ、Core2Duoと同じ構造のCPUからキャッシュを制限したものにPentiumのブランド名を復活させたようですね。ようするに昔のPentiumとCerelonと同じ関係のような気がします。
でも価格差と使用者の使用用途を考えると十分選択肢に入るのかな?
他のパーツの価格も調べましたが、最安の組み合わせを選択した場合5万円を切る(OSを含まず)のも可能だと思います。
いやーー安くなったもんです。
メモリの激安ぶりにはまったくもってまいりますね~
やっぱり自分もメインPCのメモリ増強しようかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    完全に浦島太郎でしたね(^^;

    ペンティアムDC?CORE2とどう違うの?つかCPUバリエーション多すぎだろうなんてw

    しかし更に下位にセレロンDCがあるので、使用感がどれほど違うか気になるところ

    何しろ処理能力以前に、わざと下位CPUはもっさりさせてくるイメージがあるので

    ・・・で、アスロンは誰も逝かないんですか?w

  2. 管理人 より:

    Core2から2次キャッシュをドッサリ(3/4)削ったのがPentiumDCらしいです。
    ソレロンは良く分からん(w

    機能を削って廉価版を出すのは昔からインテルが良くやる手口ですね~

    ・・・で、アスロンって何ですか?(w