学芸会や運動会に最適なデジカメ(と思った)

dmcfz18.jpgさて、先週買ったパナソニックの18倍ズーム搭載デジタルカメラ Lumix DMC-FZ18 ですが、早速日曜日に開かれた娘の出演する吹奏楽コンサートで活躍する事になりました。

今回の会場は、大物アーティストのライブでもよく利用される仙台サンプラザホールです。

まず、写真上を見ていただきたいのですが、これがもっとも広角側で撮った写真。
場所はサンプラザホールの2階席です。(1階は出演者用の席になっているため)
そして下の写真が同じ場所から18倍ズーム(ISO800・手振れ補正ON・三脚使用)で撮ったものになります。

コンサートですから、当然客席は照明が落とされており薄暗く、ステージ上は逆にスポットライトで明るいという状況。
これと同じ状況で今まで散々悩んできた管理人にとっては、奇跡?の様なデジカメでした。
え?どんな状況かって??
基本的に体育館で行われる、学芸会(学習発表会)や入学・卒業式ですよ。

以前のデジカメも光学10倍ズームでしたが、手振れ補正はなく設定にいつも頭を悩ませていたのですが、このデジカメならISO感度を若干上げるだけで他は何もいじらなくてもここまでの写真が撮れました。
という事は、まだ研究の余地があるのでもっと良い写真が撮れる可能性も・・・(笑)

うちの子は二人とも中学生になってしまったので、もうあまり体育館の中などでデジカメを使う事はないでしょうが、小さなお子さんをお持ちのご家庭には絶対オススメできますね。
パナソニックのLUMIXの商品ページの説明にありましたが、18倍ズームを一般のレンズに換算すると500mmの大望遠という事ですので、それをこのコンパクトなボディ(決して重くはないのでお母さんでも十分使えます)で使えるのは魅力が大きいです。
久々に本当に買ってよかったと思わせる買い物でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. nanairo より:

    レポート見ました。
    望遠レンズを別付けせずこれだけよれるんですかっ?
    それもとっても美しいですね。

    今持ってるオプティオより、買い換えた携帯のカメラの方が性能良くなってしまったので、次にカメラを買うなら少し本格的な物が欲しいんですが・・・。
    問題は「使いこなせるのか」って事で・・・(苦笑)

    これなら18倍ズームでも手ぶれ補正が設定できるからいいですね。

    >決して重くはないので・・・

    うーん、それもとっても魅力だなぁ。
    あとは財布と相談しないと・・・。
    買うならカメラ本体だけでなく、PCのハードディスクの容量の問題もあるし・・・。

    ちょっとダンナにも相談してみますぅ~

  2. 管理人 より:

    多分旦那さんの方が欲しくなると思いますよ
    エントリーにも書きましたが、
    設定でISOを800にするだけでここまで撮れますので使いこなす以前の操作です(笑)