PHPをお勉強

何度かお伝えしていますが、現在進行形で、仙台リングのリニューアル作業を行っています。
トップページはあらかた出来たので、現在はサーチエンジン以外のコンテンツを見直し・新規作成中なのですが、今あるページを現在の状況(現時点でのWEB上の標準形)へ変換する作業が重要なポイントでもあります。

そこで、今までは楽天ブックスに直接飛ばしていた、仙台・宮城に関する本のページを見直して、APIサービス(楽天の場合は、楽天ウェブサービスという名称です)を使った、検索可能な方式に変更しようとしたのですが、いろいろなプログラミングの知識が必要だという事がわかったので、一度は断念。

断念したのですが、やっぱり癪にさわる(笑)という事で、少し勉強してみる事にして、写真の「10日でおぼえるPHP 5入門教室」他、PHP関連の入門書籍を購入。現在お勉強中です。

仙台リングを作るときに、CGI(Perl)はちょっとだけお勉強して簡単な改造とデザイン変更程度なら出来る知識はあるのですが、PHPは全く未知の分野(データベースとの連携が前提の言語だという意識が強い)。
今は基礎の基礎というところですが、何とか自分の考えているようなページ(サイト)が出来るように一生懸命お勉強しようと思います。

40過ぎても知らない事は山のようにあるし、一生知らないですむ事もあるのだろうけど、自分がやりたい事を実現させるためだったら勉強しなくちゃいけませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク