車でipod計画発動!

今から30年程前のお話。
自分が音楽に目覚めたとき、最初に買ったオーディオ機器は、SONYのラジカセ。
スピーカーは一つで、カセットテープとラジオが聴けるタイプのもので、ダイエー仙台店で9800円で購入したのを覚えています。
当時のラジカセがどんなものだったのかというとこんな感じ(初期ラジカセ研究室さんへのリンク)。

その後時代は刻々と移り変わり、ウォークマンという革命的な製品の登場>Wカセットデッキ(カセットテープが二つ入るのでダビングが便利だった)>MDやCDが登場>パソコンで音楽を楽しむ時代>携帯できるメモリプレイヤーの登場>携帯プレイヤーもHDD形式に

といった変遷がありました。(それよりも前にある8トラとかはリアルタイムでは経験していないので割愛(笑)

車の免許をとったのは今から20年以上まえですが、何はともあれカセットデッキ+ラジオチューナー型のカーステレオを買い、中古のカローラIIに入れてお気に入りの音楽を流しながら良くドライブしたものです。

で、それから20年たった今・・・

時代は携帯型オーディオプレイヤー(言ってしまえばipod)の時代。
そろそろ据え置き型のコンポもいらないなぁ~と感じ始めている自分が怖い(笑)

かみさんも、息子もipodで音楽を聴いていますので、自分も購入して、車の中でもipodに入れた音楽を楽しみたいなぁ~と感じ始めました。
自室のコンポも処分して、ipod+専用スピーカーでも問題ないような気がします。
まずは、FMトランスミッター型の車載キットを購入しようかと検討中。

購入しましたら使い勝手も含めてまたレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. nanairo より:

    ああぁほんとに・・・・
    数年前、せっかくMDコンポを買ったのに使いこなせないうちにメモリープレイヤーの時代が来てしまいました。。。。
    ・・・・泣けます(T^T)

  2. 管理人 より:

    うちにもMDが聞けるコンポがあるのですが、MD自体が無かったりします(笑)
    ほんとiPod買おうかな?
    nanoよりもtouchが欲しい