iPodで調べ物 iPodia

ipodia.jpg昨晩、リビングでiPodをいじりながら、テレビのニュース番組を見ていたら、マラソンのオリンピック代表が決まったというニュースが流れていました。

世界選手権銅メダルの土佐礼子選手、東京国際でぶっちぎった野口みずき選手、先日の名古屋国際で、ビックネームのベテラン勢を押さえ見事優勝した21歳の新星中村友梨香選手が選ばれました。男子は・・・よく分かりません。

そのニュースを見ていたときに、かみさんが「そういえば中村選手も、代表を争った人(森本選手)もてんまやだよね?てんまやって何だろ?」と言ったので、調べてみることに。

こういう時パソコンですとwikipediaを調べるのが一番ですが、iPodでもwikipediaで調べ物が出来るサイトがあるという事で、早速試してみました。写真がその画面です。

iPodia http://keishi.net/ipodia/
Safariで上記URLにアクセスし、言語を日本語に指定して検索すると内容を閲覧できます。

てんまや(天満屋)を調べてみたところ「中国・四国地方最大の百貨店グループ」のようです。確かにこのご時勢に陸上部(に限らず実業団チーム)を持つにはそれ相応の企業規模が無いと無理だよなとは思っていましたが、スーパーマーケットやホテル、人材派遣業なども行っているグループ企業なんですね。東北では馴染みがないので全く知りませんでした。
しかし、投資に見合った宣伝価値がありましたね。二人も代表候補に残った訳ですから。

ちょっとした調べものには便利なwikipediaですが、内容は有志によるボランティアの書き込みで成り立っていますので、鵜呑みにする事のないように注意が必要です。また、ちょっとした調べもののつもりが、何時の間にか数時間経過しているなんて事もありますのでさらに注意が必要です(笑)
節度を守って利用しましょう。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しらほ より:

    「てんまや」,私も気になっておりました^^お蔭様でスッキリしました^^
    iPodって便利なんですネ。。。子供たちが欲しがるのですが,うちは貧乏だから!と諦めてもらってます。。。

  2. 管理人 より:

    ネットに接続して使えるのはタッチだけなんです
    ですからiPodが便利というよりはタッチが便利なんですね
    てか・・wikipediaが便利なんか(w

    iPod nanoならお子さんのお小遣い+お年玉でも買えるかなと思います。
    音楽聴くだけなら工夫をすれば携帯でもOKなんでもし分からない事などあったら連絡ください