Yahoo!動画でプロ野球観戦

yahoodougapro.jpg開幕悪夢の三連敗となってしまい、2008シーズン最悪のスタートをきってしまった、われらが楽天イーグルスですが今日からのオリックス三連戦を勝ち越して本拠地Kスタへ戻ってきてもらいたいものです。あわよくば三連勝なんて。。。

このブログでも何度か取り上げている話題(2008/2/21:パリーグの放映権問題とスカパーのプロ野球セット 2008/3/6:スカパー!プロ野球セット再契約)ですが、今年からソフトバンクの子会社がパ・リーグのTV放送を一括して管理する事になり、Yahoo!動画でパ・リーグのライブ中継が見られるようになりました。

早速メインマシンと、サブマシン両方で見られる環境を構築したのですが、なかなか良い感じです。
写真は17インチの液晶モニタ(解像度1280×1024)に表示したものですが、画面の約1/4程度の大きさでスムーズに再生できています。
去年までは楽天・イーグルスTVで見ていたのですが、中継が途切れる事が度々ありました。しかし今回の中継ですと途切れる事もなく、イライラも無くなりました。ただ、さすがにCMは多いですけどね。特にSoftBank携帯の予想外ですCMが多い(笑)
う~ん・・・こんなに便利なものがあると、スカパーいらなくなる?

ライブ中継を見るためには、BBbroadcastというソフトをインストールする必要がありますが、自分の場合2台ともファイアーウォールの設定を変更しないと動画が再生されませんでしたので、同じような問題でお悩みの方のために自分が行った設定を書いておきます。

・まず、WindowsMediaPlayerでYahoo動画用の設定を済ませておく

・動画ファイルが再生されない場合、ファイアウォールに以下の例外設定を追加します

対象プログラムはBBbroadcast.exe(c:/programfile/BBbroadcast/BBbroadcast.exe)
プロトコル TCP、UDP  ポート 8000-65535 送信を許可

ソフト毎に設定方法は違うと思いますが、それはソフトのヘルプででも確認してください。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. りんたろう より:

    イーグルス、岩隈がやってくれちゃいましたね。
    これで今シーズンのイーグルスはやってくれそうな目途が立ちました。
    あとはホーム開幕戦でマー君が勝ってくれれば最高ですね。

  2. へろへろ より:

    ストッパー以外は絶好調ですね!

    カムバック!小山!

    明日は暖かくなれば良いのですが・・・