値上げの春

20080327.jpg近所の立ち食いそば屋さん(自分は結構好きでしょっちゅう行っています)の店頭に写真のような貼紙がしてありました。

原材料の高騰で、企業努力も我慢の限界に来ているようです。
輸入に食料を頼っている以上(と、言うよりは原材料に輸入品を使っていないともとから今の価格は維持できていないのでしょう)、世界経済の流れから逃れる事はできませんものね。

原油価格の高騰、バイオ燃料、経済、紛争 そういったもの全てが密接に絡み合って今の状況なのでしょうが、インフレと不景気が同時に起こる最悪の事態だけはなんとか避けて欲しいものです。
が、ニュースを見れば見るほど日本の政治(政治家)に期待できないんだよな。。。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 5代目 より:

    現代の日本にはびこる官僚という名の十常侍を排除しないことにはどうしようもないですね

    本来は優秀なハズなんですから、その頭脳を自身の利害ではなく国民の為に使って欲しいものです

  2. へろへろ より:

    なくてはならない存在なのですが、こうなると優秀な人材が官僚になる事を敬遠するのではないと思ってしまいます。

    中国の歴史ものでは、必ずと言って良いほど国が滅ぶときの原因は官僚の腐敗ですからね・・・