コンピレーションの一部?

itunesiPod touchを買ってから、これまでのWindowsMediaPlayerから、iTunesへ音楽プレイヤーを乗り換えた訳ですが、分からない事が多々あります。

その中でも最たるものが、CDアルバムからリッピング(iTunesで音楽を取り込んだ場合)した時に、同じアルバムなのに何故か違うアルバム?として認識される点です。

なんでだろ?と思って色々と試してみたのですが、どうやらCCDB(インターネット上の音楽データベース)から曲名やアーティスト名などのID3タグを取り込んだ時にある条件に当てはまってしまうと同一アルバムなのに別のアルバムとして認識されてしまうようでした。

その条件とは、例えば

Aというアーティストのアルバムの中にゲストミュージシャンBさんと歌った(演奏した)曲があり、ID3タグのアーティストの項目に AフューチャリングB のように他の曲とアーティスト名が異なり、さらにコンピレーションの一部という項目にチェックが入っていない場合

分かり難い説明ですが、このような条件が重なると上記のような事象が発生するようです。
面倒ですが手打ちでID3タグを編集する必要があります。

Windowsの場合は、該当の曲名を右クリック>プロパティで編集
Macの場合は該当の曲名をクリックしメニューから情報を見るを選択して編集

といった感じでした。
また複数の曲を同時に編集する事も可能なので使い分けると良いかもです。

ちなみに写真のようにiTunesにアートワークを設定する場合も、アルバムに入っている全ての曲を選択して編集画面を開き、アートワークウィンドウにアルバムの写真(アマゾンなどを見ればすぐに見つかります)をドラッグしてやるとiPod上でもアートワークが表示されるようになりました。
ご参考まで




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yusuke-watana.be より:

    iTunesでコンピレーション・アルバムをまとめる

    複数のアーティストが参加しているコンピレーション・アルバムをiTunesに読み込んで [アルバム] 名で並び替えたとき、同じアルバムの曲が1枚のアルバムと…